サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ロード・エルメロイⅡ世の事件簿】第0話『墓守と猫と魔術師』感想 Fate/Zeroから10年後の物語開幕!

10年後のウェイバーは大出世 // ウェイバー 「エルメロイⅡ世」として時計塔に存在するロードの一人になってます。成長してすっかり渋めのキャラに・・ あのかわいかったヒロイン属性のウェイバーきゅんはどこへ・・(笑)。演じているのはZeroと変わらず浪川大…

【鬼滅の刃】第13話『命より大事なもの』感想 炭治郎と響凱の戦いが決着!善逸が守り抜いたものとは・・

鼓の鬼の最期、善逸の勇敢さ // 炭治郎、出ておいで~ 「折れてる炭治郎も凄いんだ!」 手負いながら響凱の血鬼術に喰らい付く炭治郎。響凱は攻撃の手を緩めず鼓を打ちまくって空間を操り炭治郎を前後左右に翻弄。 「ぽん!ぽん!!ぽぽぽん!!!」と響凱が…

【和海・清乃】なんばラーメン一座に行ってきました① ~武庫川から有田が徒歩5秒~

先日、近鉄難波駅内のごちぶらナンバに『なにわ麺次郎』がオープンする事が公表されました。「麺次郎って何やねん?」と思う方もいらっしゃると思いますが、今大阪で一番行列を作るラーメン屋『麺助』系列からの初の独立店なんです。 駅ナカという抜群の立地…

【2019年夏アニメ】話題作が多く神クール確定か・・!?注目作品をピックアップ!

夏クールのアニメってあまりパッとしないイメージなんですが、今年は話題作多めの熱いラインナップ! 私が注目している作品をいくつかピックアップしてみました。 // シンフォギアやダンまちなどの続編モノは未視聴のためスルー。『続編』とは異なりますが、…

【ONE PUNCH MAN ワンパンマン】第23話『それぞれの矜持』感想 大激戦!ジェノス vs ガロウ!

ガロウの気迫はヒーローを凌駕する・・ // ガロウ vs ヒーロー連合 連戦の疲れで満身創痍のガロウ。デスガトリング(A級ヒーロー)が率いるヒーロー連合軍の襲撃に遭い追いつめられる。 限界を迎えつつあるガロウでしたが、気迫で持ち直し連合軍の連携の隙を…

【異世界かるてっと】第12話(最終話)『団結!かるてっと』感想 超速報!2期決定!!

異世界キャラの団結力・・! 異世界かるてっと、早くも2期が決定(*´▽`*) // 主役を譲る加護 突如現れた機動要塞デストロイヤー。教師陣とデストロイヤーを相手に共闘する異世界主人公ズと異世界ライバルズ。 ライバルたちはデストロイヤーの討伐を主人公達…

【RobiHachi ロビハチ】第12話(最終話)『月の夢、地球の夢』感想 2期の目的地はイズモンダル!?

ロビハチ ~地球を救った男達~ ヤン役の杉田智和さん、週末の話題をさらっていましたね。梶さんと竹達さんの結婚によってフィーチャーされた「中村悠一×杉田智和」結婚説とか(笑)、ランティス祭りにて10年以上の時を経て復活した5人でのSOS団とか。 // 月の…

【進撃の巨人 3期】第58話『進撃の巨人』感想 グリシャが継承したのは自由への進撃!

クルーガーが託した進撃の巨人 // エレン・クルーガー 命の危機にあったグリシャを救ったのはエレン・クルーガー。マーレ軍部に潜入しながら『エルディア復権派』を影から援助していた「フクロウ」その人。 クルーガーは巨人化しマーレ軍をあっさりと壊滅さ…

【ぼっち・ざ・ろっく!】『次にくるマンガ大賞2019』にノミネートされた話題作を読んでみた。

『次にくるマンガ大賞2019』のノミネート作品が先日公開され投票が始まりました。実はこの賞レースの事は恥ずかしながらあまり知りませんでした!(笑) というのも、漫画の賞レースといえば『このマンガがすごい!』の印象が強く歴史もそこそこあるのでどうし…

【続・終物語】第6話(最終話)『こよみリバース 其ノ陸』感想 鏡の国の真実が判明!戦場ヶ原登場!

暦と扇の鏡問答 // あなたの忍野扇です 直江津高校、幻の一年三組の教室で阿良々木を待ち構えていたのは忍野扇。扇によって明かされる今回の舞台『鏡の国』の真実。 阿良々木が『鏡の国』に迷い込んだのではなく、元いた世界に『鏡の国』の要素が付加された…

【鬼滅の刃】第12話『猪は牙を剥き 善逸は眠る』感想 雷の呼吸と獣の呼吸

善逸の覚醒、猪突猛進な伊之助 // 恐怖の八割は膝に来てる 泣いて喚く剣士でおなじみの善逸。正一と行動を共にする彼の前に鬼が出現。恐怖の臨界点で昏睡する善逸。絶体絶命の瞬間、善逸が起き上がり『雷の呼吸』を駆使し鬼を一閃。今までの雰囲気とは見違え…

【川柳少女 / みだらな青ちゃん】第12話(最終話)『七々子とエイジ』・『青ちゃんは勉強ができない』 感想

出会いの思い出、初めてのキス // 川柳少女 第12話『七々子とエイジ』 七々子とエイジの出会いを回想。 公民館の川柳交流会で出会った2人。エイジのアドバイスによって『5・7・5』に乗せて自分の気持ちを伝える術を得た七々子は、エイジへ感謝を伝えようにも…

【さらざんまい】第11話(最終話)『つながりたいから、さらざんまい』感想 手放すな、欲望もつながりも

最後のさらざんまい 前回の放送時にはOPを担当する『KANA-BOON』の飯田さんが行方知れずとなり話題となっていましたが、無事帰宅されたようで。 が、しかし活動は一時休止する模様。 つながれなかったのかな・・(´Д`) // 世界の円の外側 黒ケッピという名の…

【異世界かるてっと】第11話『協力!たいいくさい』感想 ユリウスとゆんゆんも参戦!

異世界体育祭開幕! // 体育祭 ついに開催された異世界キャラ大集合の体育祭。1組のみならず3組まで出現し三つ巴の様相を呈してきました…が、3組はゆんゆんしか姿を見せておらず。 異世界召喚してもひとりぼっちの加護は健在(笑) 1組にはフェルト、ユリウス…

【ONE PUNCH MAN ワンパンマン】第22話『正義の包囲網』感想 怪人協会の宣戦布告!

ヒーローの前にガロウ、敗北寸前・・!? // 怪人協会からのメッセージ 怪人協会の参謀であるギョロギョロはヒーロー協会に対し停戦協定を申し入れる・・と見せかけて強襲。 人質に取ったワガンマの命の猶予を提示してきたギョロギョロ。救出したくば、選り…

【RobiHachi ロビハチ】第11話『聞いて極楽、イセカンダル』感想 今回の旅先は「イセカンダル」

イセカンダルの真実、ハッチの正体 // そうだイセカンダルいこう ついに念願のイセカンダルへたどり着いたロビー達。イセカンダルの街並みはまさしく観光地!といった見た目。イセカンうどんにオカゲストリート、すごく・・伊勢です。 イセカンダル観光を目…

【ブログ開設一周年】ここまでの歩みを振り返る&人気記事TOP10をご紹介

いつもお世話になっています。 管理人のリゼです。 当ブログが開設して一周年の節目を迎える事が出来ました。勝手に始めて、勝手に継続しておいて『お祝い』というのも変な感じ(笑)。とはいえ嬉しくて普段よりも舞い上がってるので記事の内容も全体的にふわ…

【進撃の巨人 3期】第57話『あの日』感想 新章突入!エルディアとマーレの血塗られた歴史

グリシャの過去、明かされる巨人の謎 // エルディアとマーレ 舞台はグリシャ(エレンの父)の少年時代。マーレと呼ばれる国の中で暮らすグリシャはエルディア人。河原へ飛行船を観に行くことさえ無条件にはさせてもらえないほど、エルディア人はマーレに虐げ…

【続・終物語】第5話『こよみリバース 其の伍』感想 女装の阿良々木と男装の忍野扇

臥煙遠江登場!~風呂問答~ // 知ってるとか知らないは関係ない お風呂場に現れたのは臥煙遠江。 臥煙伊豆湖の姉であり、神原駿河の母である。 本来の世界では故人のはず・・ そんな彼女と初めて対峙する阿良々木。 「なんでも知ってる」伊豆湖や「知ってる…

【鬼滅の刃】第11話『鼓の屋敷』感想 我妻善逸登場!この剣士、ヘタレすぎる・・

泣いて喚いて騒がしい剣士 // 我妻善逸という男 炭治郎が道端で出会ったのは鬼滅隊の同期である我妻善逸。往来のど真ん中で女性に泣きながら求婚している姿での再登場はインパクトがありすぎる(笑) 泣いて喚いてばかりの騒がしすぎる男、善逸。そんな彼との…

【川柳少女 / みだらな青ちゃん】第11話『あなたと花火を』・『青ちゃんはツルツルパンツがはけない』感想

浴衣と花火とツルツルパンツ // 川柳少女 第11話『あなたと花火を』 七々子とエイジ(と部長)で夏祭り回 この作品も『異世界かるてっと』に負けないぐらいに色んなイベントがギチギチに詰めこまれとるなぁ(笑) 浴衣を着て、夏祭りを謳歌し、途中ではぐれ、…

【さらざんまい】第10話『つながりたいけど、つながれない』感想 レオとマブ、涙のさらざんまい!

そして、悠は闇落ち・・ オープニングを歌うKANA-BOONの飯田さんが突如として行方不明に。バンドメンバーが音信不通で行方をくらますってわりと頻度の高いイベントよね・・(´Д`) // 命の期限、4時間 『希望の皿』を玲央から取り戻すため、カワウソ帝国のア…

【異世界かるてっと】第10話『参戦!らいばるたち』感想 ラインハルトやクリス(エリス)がやってきた!

まさかの異世界ライバルズ参戦 // ライバルたちも異世界召喚 クラス対抗体育祭が開催されることに。臨海学校した直後に体育祭ってイベントの詰め込み具合が半端じゃないが、ツッコミポイントはもう一つ。 『クラス対抗』である点。 昨日まで無かった『隣のク…

【ONE PUNCH MAN ワンパンマン】第21話『最強の悩み』感想 最強の強者は最強のヒーローを目指す!

サイタマ、最強のヒーローへ・・! テニス中継の影響で先週は延期。 めちゃくちゃ良い所でしっかり待たされてしまいました・・ // サイタマの実力 スイリューの危機にかけつけたサイタマ。怪人化したバクザンを瞬殺。この圧倒的な実力にスイリューは開いた口…

【テイルズ オブ アライズ発表記念】面白かったテイルズシリーズをランキング形式でご紹介!

待望の新作『テイルズ オブ アライズ』の制作が正式に発表されました! 『アライズ』と聴くと『ラブライブ!』がよぎるのは私だけだろうか・・(笑) 発売予定は2020年。 プラットフォームはPS4・XBOX・PC。 PVを見ていただけると分かりますが、今までとは一線…

【RobiHachi ロビハチ】第10話『相棒(バディ)喧嘩は犬も喰わない』感想 今回の旅先は・・

これなんてどこの夫婦喧嘩? // 相棒喧嘩はロボも喰わない 旅の目的だったイセカンダルはもう目前!しかし、最後の関所では厳しいチェックがありロビーの借金が通過の妨げになる事が発覚( ゚Д゚) これを発端にロビーとハッチの喧嘩が勃発。シャワー室やトイレ…

ラジエーションハウス誕生のきっかけ ~その原点に触れてきました~

平成最後の月9として注目を浴びる『ラジエーションハウス』。縁あって医療監修をされてる五月女康作先生の講演会に参加する機会に恵まれたので、その内容について触れてみたいと思います。 講演会の内容は五月女康作先生の経歴から始まりどのようにして『ラ…

【進撃の巨人 3期】第56話『地下室』感想 イェーガー家の地下室で明らかになる世界の真実・・!

真実を求め地下室へ // 激戦の代償 目覚めたアルミンは、エルヴィンが命を落とした事・瀕死の状態から巨人化によって復活した事・自身がベルトルトの命を奪い『超大型巨人』の力を得た事実を知る。 アルミンからすれば、告げられた情報量がすごいわな・・。…

【続・終物語】第4話『こよみリバース 其の肆』感想 鏡の国のアンリミテッドルールブック

忍野忍の裏側 // 死に至る威光 鏡世界の忍野忍(キスショット・アセロラオリオンハート・アンダーブレード)に謁見がかなった阿良々木。 こちらの世界の忍は、吸血鬼ではなく人間。よって吸血鬼という存在自体が存在せずその眷族というものも存在しない。の…

【鬼滅の刃】第10話『ずっと一緒にいる』感想 朱紗丸と矢琶羽を討伐!珠世の圧倒的な力・・!

手毬鬼と矢印鬼の最期 // 矢印鬼の最期 『陸ノ型・ねじれ渦』で矢琶羽を討ち取った炭治郎。しかし、矢琶羽は散りゆく間際に『矢印』を放ち炭治郎を苦しめる。死しても尚残る力ってのは手強い、念能力しかり。 炭治郎は『矢印』の対処のために型を連発。 まさ…