夏クールのアニメってあまりパッとしないイメージなんですが、今年は話題作多めの熱いラインナップ!
私が注目している作品をいくつかピックアップしてみました。
シンフォギアやダンまちなどの続編モノは未視聴のためスルー。『続編』とは異なりますが、前作がアニメ化までしたヒット作を持つ作者の新作がアニメ化されているのも夏クールの特徴。『Dr.STONE』とか『彼方のアストラ』とか。『アイシールド21』や『SKET DANCE』がもう一昔前ってことですよね・・
時の流れが恐ろしい(´Д`)
- ロード・エルメロイⅡ世の事件簿
- Dr.STONE
- とある科学の一方通行
- 手品先輩
- 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?
- グランベルム
- からかい上手の高木さん2
- 彼方のアストラ
- かつて神だった獣たちへ
- 炎炎ノ消防隊
- 荒ぶる季節の乙女どもよ。
ロード・エルメロイⅡ世の事件簿
『Fate/zero』に登場したウェイバーが主人公の物語。zeroでは青年だった彼も年を取りすっかり渋キャラへと変化(笑)。時の流れとは恐ろしいもの・・
あおきえいや梶浦由記などzero時代のスタッフの名が制作陣にあるのは嬉しいね。
Fateはzeroから入った私としては、zeroのキャラと再びアニメで出会えるとは感慨深いです。zeroにハマり始めたのがもう8年も前。
時の流れとは恐ろしいもの・・( ゚Д゚)
Dr.STONE
『約束のネバーランド』・『鬼滅の刃』、今年に入ってアニメ化したジャンプ作品が共にハイクオリティなのでこの作品にも期待してしまいます。
勢いのある今のジャンプ連載陣の中でも面白さは折り紙付き。『次にくるマンガ大賞2018』では2位に選ばれております。
ちなみに原作担当の稲垣理一郎氏はアメフトを題材にした意欲作『アイシールド21』を手がけておりますよ(*´▽`*)
とある科学の一方通行
3月までアニメが放映されていた『とある魔術の禁書目録』のスピンオフ。この作品では、学園都市第一位で誰もが最強と称す一方通行が主人公。
一方通行とラストオーダーを中心としたほのぼの系のやり取りも、彼ならではの圧倒的な力を前面に押し立てた迫力の戦闘シーンも楽しみです。
手品先輩
いつかはアニメ化するんだろうなあ・・と思いながら原作を読んでました。絵が好きです。内容はあってないようなもの(笑)
先輩がかわいいだけのコメディです。15分尺でアニメ化というのがこれまた絶妙(*´▽`*)
原作はサクサク読めてニヤニヤできるので、手軽に満足感を味わいたい方にオススメ。
通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?
で、出た~!
異世界転生系かつタイトルで中身説明奴ww
ということで昨今溢れかえっている『異世界転生』もの。そしてタイトルでわかるように『お母さん』にスポットが当たっています。転生したらお母さんも一緒だった件(笑)
ありがちな設定にちょっとのスパイスが加わり一風変わった作品に。異世界ものな上にバブみを感じておぎゃる要素もあるなんて・・!
お母さんがかやのん(茅野愛衣)ってなんてナイスなキャスティング(*´▽`*)
グランベルム
リゼロの監督を務めた渡邊政治氏とリゼロ原作のキャラデを担当した大塚真一郎氏が制作陣に名を連ねなんともリゼロ臭溢れる作品に(笑)
作風自体は『Re:ゼロから始める異世界生活』とは全く異なります。気になる中身はオリジナル作品なので始まってみないと見当もつかない!しかも脚本は多くの名作を手がけた花田十輝氏!オラ、ワクワクしてきたぞ(*´▽`*)
このドキドキワクワク感はオリジナルならでは。
期待せざるをえません。
大塚氏の女性キャラは鬼がかった可愛いさなのでこちらも必見!
からかい上手の高木さん2
昨年アニメ化され、多くの人が高木さんの虜になったはず。高木さんと西片のニヤニヤなやり取りが再び映像化(*´▽`*)
1期では高木さん役の高橋李依さんが多くの名曲をカバーしていました。今回もしてくれるといいなぁ。
彼方のアストラ
こちらもジャンプ系。今はジャンプ系作品がアニメ化すれば軒並み大好評、最高の流れなのでこちらの作品にも期待したいです。
『SKET DANCE』が大好きだった私としては、作者が篠原健太さんということでこの作品には期待しすぎているぐらい(笑)
伏線の張り方とか絶妙なんですよ・・!
かつて神だった獣たちへ
いつアニメ化するんだ・・?
と首を長くして待っていた作品の一つです。
戦乱の時代には神と崇められた存在が平和な時代では力を持て余しやがて獣へと身を堕としていく。こういう重めな作品も好物なので楽しみ。
似た設定の『Fairy gone』が放映されたばかりなのがなぁ・・。どっちがパクったとかそういうのはわからないけど、どっちが面白いかそれで判断するとしよう(笑)
炎炎ノ消防隊
『ソウルイーター』で人気を博した大久保篤氏の最新作。人々を脅威から救うヒーローものとのことでかなり楽しみにしている作品なんですが、似た設定の『プロメア』が公開された直後というタイミングがなぁ・・。どっちがパクったとかそういうのはわからないけど、どっちが面白いかそれで判断するとしよう(笑)
大久保さんの絵柄は個人的に大好物なので、絵だけでも十分楽しめそう。この方も描く女の子が異様に可愛いんだよねえ(*'▽')
荒ぶる季節の乙女どもよ。
『あの花』や『とらドラ!』などの脚本を手掛けた岡田磨里氏が描く新たな青春群像劇。今までの作品と似たような学園ドラマが生み出されるかと思いきや・・
少し、いや結構方向性が違うようです(笑)。とりあえず『性』がテーマのようでそれも百合っぽい・・!?
直近だと『やがて君になる』が秀逸だったので、私の中で百合系はかなりハードル上がってますが・・(´Д`)