サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

【和海】食べログアワードを受賞した絶品塩ラーメン!

スポンサーリンク

今回は先日授賞式が行われた『食べログアワード2019』に選ばれた名店に行ってきました。お久しぶりのラーメンレポ(*´▽`*)

 

   

 

この栄誉ある賞をラーメン部門で受賞したのは、なんと全国でたった6店のみ!

 

・中華蕎麦 とみ田(千葉)

・Homemade Ramen 麦苗(東京)

・麺屋一燈(東京)

・らぁ麺屋 飯田商店(神奈川)

・らーめん専門 和海(兵庫)

・和 dining 清乃(和歌山)

 

その内、関西のお店は2つ。

 

今回は日本を代表するラーメン店となった兵庫の和海さんにお邪魔してきました(*'▽')

 

 

らーめん専門 和海

 

店舗情報
  • 昼のみ営業(11:30-15:30)
  • 定休日は日曜と月曜
  • 最寄り駅は武庫川(阪神電車)
  • 塩と味噌の二枚看板
  • 期間限定メニューも人気
  • 無化調と自家製麺が特徴

 

尼崎の南西部、西宮に接する場所にお店があります。最寄り駅は阪神電車『武庫川』。この武庫川駅は橋の上にホームがある珍しい作りの駅でしてたまにテレビで取り上げられたりするちょっと知名度のある(?)土地。

 

ですが、この『武庫川』という土地の名を全国に知らしめたのは珍しい駅の構造だけではなく、美味しいラーメンを提供し続けてきた和海さんの功績によるところも大きいと思われます。

 

駅から徒歩五分もかからない好立地にお店があり、駅から尼崎側を高架沿いに進むとすぐ見つかります。何故かというと目立つから。

 

何が目立つのか?かというとラーメンを待つ大行列が(笑)

 

 

店内は少し狭めのL字カウンター。狭いのが功を奏し店員さん達が調理する様を間近で見られます。テキパキともはや職人芸とも呼べる手さばきでラーメンを作っていく様子は見てるだけで満足(*´▽`*)

 

接客も明るく愛想が良くって、気持ちよく食事ができました。

 

 

 

塩ミックス

 

『優しくコクのある絶品塩らーめん』

 

今回いただいたのは塩ミックス(1000円)。

通常の塩ラーメン(800円)に各種1枚ずつ肉増ししたものになります。

 

スープは口当たりがまろやか。あっさりと飲みやすい味付けですが決して淡白ではなくしっかりとコクが感じられます。

 

好きすぎる・・無限に飲める( *´艸`)

 

豚バラは肉厚で食べ応え十分、鶏モモはジューシーに仕上がっています。鶏ムネは私が過去食べてきた中で一番美味しく調理された鶏ムネでした。

 

食べたら感動します。こんなに柔らかい鶏ムネに出会えるなんて・・( ;∀;)

 

麺はもっちり食感が特徴的でスープと絶妙に絡む。

 

玉ねぎや水菜のシャキシャキ感と車麩のもちっとした食感もいいアクセントになって楽しめます。

 

 

満足度高ぇ・・。

1000円でこんなに幸せになれる!?

 

っとお店を出るころには体も心もポカポカになって帰路につけますよ(*‘ω‘ *)

 

 

ふわ玉丼

 

『ふわふわ卵と隠された仕掛け』

 

調子に乗ってサイドメニューも頼んじゃいました。ふわ玉丼(小・卵増し)。

 

卵のふわふわ食感がたまりません!そしてその下には刻んだお肉と甘いタレがかかったごはんが潜んでいます。こんなん美味いに決まってるやんっ・・!

 

(小)といっても結構量がある上に卵増しにしても450円とお手頃。

 

ワンコイン以下でこんな満足度の高い食べ物に出会えるなんて人生でそう無いと思う。

 

 

 

まとめ

ラーメンもサイドメニューも満足度の高さが半端ないです。人気の高さも納得のお味でした。どの時間帯に行っても並ぶのは必須の人気店なので張り切って早めに行って並ぶか閉店間際に駆け込むか・・、策を練って挑むのをオススメします。

 

とはいえ、スープ切れで早めに営業が終わっちゃう事もあるのでご注意を(´Д`)

 

昔はラーメンを並んでまで食べることに抵抗がありましたが、本当に美味しいものに出会えるとその価値観は変わりますねー!

 

マイホームタウンにこんな素晴らしいお店があるなんて、尼崎市民としてほんと誇らしいです(*´▽`*)