サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

【ヒロアカ4期】第74話『ルミリオン』あらすじと感想 ミリオvsオーバーホール!激闘の果てにミリオは個性を失った・・

Sponsored Link

失いながらも守り抜いたヒーロー

 

※この記事は作品のネタバレを含みます

 

第74話のあらすじ

壊理を救うためにミリオはついにオーバーホールの元にたどりつく。八斎衆を次々と撃破し、オーバーホールをも苦戦させるミリオの実力。そんなミリオに個性殺しの銃弾が牙をむく・・

 

 

   

第74話のPOINT
  • 上からの命令で仕方なく来たトガ
  • ミリオ大暴れ!
  • ミリオvsオーバーホール
  • 壊理を守るため個性を失ったミリオ

 

仕方なくやって来たトガちゃん

前回の話で、ヴィラン連合出向組が八斎會への出向に乗り気でないことが判明してました。しかし、一応共闘という形でヒーロー側に牙をむくのかと思いきや・・

 

トガが入中を煽り、ヒーローたちに入中を倒すよう仕向けました。手を組んでいるのかと思いきや、まさか八斎會を出し抜くとは予想だにせず戸惑うヒーロー陣営。

 

三つ巴の様相を呈してきました。

 

ヴィラン連合的には、加入するとは考えにくいオーバーホールは扱いにくくその戦力に期待するよりはうまく出し抜いて『個性殺しの銃弾』を奪いたいという感じかな・・?

 

ルミリオン

ミリオがオーバーホールに追いつきますが、立ち塞がるのは八斎衆。真実吐きの個性を持つ音本、泥酔の個性を持つ酒木にミリオは苦戦を強いられますが・・

 

壊理を助けるため酩酊状態をもろともせず2人を撃破。

 

強制的に本音を聞き出す音本の個性は驚異的ですね。前線に出る戦力としては微妙でもその力は敵に回すとかなり厄介・・。

 

ミリオvsオーバーホール

八斎衆を撃破しオーバーホールに一撃を食らわせたミリオ。壊理を奪取し、彼女を守りながらオーバーホールと若頭補佐のクロノを相手にすることに・・。

 

オーバーホールの圧倒的な個性に苦戦を強いられるかと思いきや、守るものを背負いながら戦うとパワーアップするヒーローの性がミリオにももれなく搭載されていました。

 

オーバーホールと対等に、いや二対一という数的不利と壊理を守りながらの状況を加味すると対等以上に渡り合っているミリオ。

 

『透過』を駆使しながらのトリッキーな攻撃と回避、王道のインファイトスタイルでミリオはオーバーホールを追いつめます。

 

が・・

 

個性を完全に消失させる『個性殺しの銃弾』が壊理へ放たれ、ミリオは彼女を守るため『透過』を使わず壁となり銃弾を浴びてしまい・・個性消失。

 

個性を失いながらもオーバーホールを追いつめ一歩も引かず倒れず壊理を守り抜いたミリオ。そんな彼の窮地についにデクがかけつけました!

 

まとめ

今週のヒロアカMVPは間違いなくミリオですね。オーバーホール相手に対等に渡り合い壊理を守り抜いたミリオ。ヒーローを目指し努力を重ねた回想を挟んだ後に『個性殺しの銃弾』を受けてしまった時は声が出ませんでした・・。

 

壊理を守るため個性を失ったミリオ。

 

その後、個性を無くしてもなお果敢に戦い続ける彼の熱い姿に目頭が熱くなりました。ナイトアイが常々言っていた「相手の動きを見て先を予測する」を体現して武力だけで戦い抜き守り抜いたミリオは間違いなくヒーロー。

 

壊理の個性がミリオの個性を奪った。なら壊理の個性を解析することでミリオの個性が戻る展開を期待したいんだけど・・

 

「無個性でもヒーローになれる」

を体現するのはミリオになるのかな?

 

熱い展開だったけど、失ったものが大きすぎるよ・・。

 

 

 

 

 

 

 

【前回の記事】

www.marureze.com

 

【劇場版第二弾の記事】

※絶賛公開中

www.marureze.com