サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

【アドセンス申請】13回目でついに承認!合格条件を読み解く①

スポンサーリンク

訪問ありがとうございます!リゼです。

久しぶりに雑記を書いてみたいと思います。

 

今回のテーマはずばり『アドセンス申請』について。

当ブログも申請に申請を重ね続け、先日ついに承認を受けました!

 

承認までの経緯について、当ブログの紹介を交えつつ書き起こしてみます。

 

 

こんな人におすすめ!
  • ブログを始めたばかり
  • アドセンスが中々承認されない
  • リアルな情報が欲しい

 

 

そもそもアドセンスって・・?

『Google AdSense』って何ですのん?って人もまだいるはず。

多少なりともブログ運営に興味を持っている人や既にブログを始めている方には耳馴染みのある単語かと思います。

 

自分のサイトを持ち収益を上げる方法として広告収入があります。

ざっくり分けると、商品を紹介し購入してもらう事で収益が発生する『アフィリエイト広告』とリンクをクリックしてもらうだけで収益が発生する『クリック報酬型広告』の2つ。アドセンスは後者にあたります。

 

簡単に言うと、『自分のサイトに広告を張り付けられる』

 

そしてその承認をGoogleさんからしていただくために、ブロガー達は承認を得るために日夜頑張っておられるのです。今、ブログを始める方の多くはアドセンスの承認が最初の目標になっているのではないでしょうか。リゼもそうでした。

 

商品を紹介して買ってもらうよりも、クリック一つで収益が上がる方が簡単に稼げそうですよね?つまりは、そういうこと。

 

もっと詳しい話は専門にしておられるブロガーさんがネットの海には数多くおられるので、そちらでお願いします(笑)

 

申請の経緯

当ブログは6月17日に開設しました。

毎日更新を目標に掲げ、『自分が好きなことを好きなように書く』

この理念のもとに活動していきました。

 

主な題材は、自分が大好きなアニメ。そのアニメの感想記事をメインにしました。なぜメインコンテンツにアニメを選んだのかは、趣味の延長線上にでき無理なくブログが続けられそうだと感じたからです。

 

www.marureze.com

 

毎日記事を更新しつづけちょうどブログ開設1か月が経過した7月に初めてアドセンスの申請をしました。記事は50記事程度。独自ドメインを取得したぐらいで他は特にアドセンス対策は何もせず。

 

当然、承認はされませんでした!(笑)

 

そこから、少しアドセンス申請についてお勉強をしまして、『お問い合わせフォーム』・『プライバシーポリシー』・『記事のカテゴリー』を作成。

 

再度、アドセンス申請をします。

 

・・

 

・・・

 

・・・・

 

またも承認されず。2度目はさすがにへこみました( ;∀;)

多少なりとも勉強しましたし。

 

そこからヤケになってダメだったら即再申請を行いまくりました。却下の理由は様々で、ポリシー違反だったり、コンテンツ不足だったり、サイトが審査不能だったり。

 

1か月くらいGoogleさんとこの不毛なやり取りが続き、さすがに打たれまくったリゼはこんな感じでしょんぼりと呟いてたりしてます。

 

 

 

しかし、こんな呟きをした半日後

Googleさんからいつもとは違った文面がやってくるのです。

 

f:id:marureze:20180911235505p:plain

 

ついに、ポップコーンがはじけた瞬間です!

 

仕事中にこのメールを見て思わず叫んでしまい周りから白い目で見られたりしましたが、そんなのどうでもいいくらい当時は舞い上がっていました。

 

失敗続きからのポップコーンは喜び倍増。

 

リゼは晴れてアドセンス広告を貼る許可をいただくことになりました。

 

 

 

 

前編はここまで。

後編では、合格した当時のブログ状況の振り返りやアドセンス申請にあたり行ったことを中心に書きます。

 

 

後編はこちら↓↓

www.marureze.com