サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

【いまさら自己紹介】とあるブロガーの時間管理録

スポンサーリンク

訪問ありがとうございます!リゼです!

久しぶりに雑記。テンション上がってます。

 

ここは自分を表現していく場であるはずなのに、全く自分自身について書いていないリゼですがたまには自分語りをしてみたいと思います。

 

自己紹介とタイムスケジュールをごちゃまぜにして展開。

 

では、リゼがどういった人間か・・

話していきますね( `ー´)ノ

 

 

リゼってこんな人!

 

『ブログやってる旦那属性持ちのアニメ大好き医療職』

 

一言で表したらこんな感じ(*‘ω‘ *)

 

で、アラサーのギリ平成生まれ。

 

では、それぞれについて紐解いていきます!

 

 

職業

中々、人に理解されない職業です。

『医療職』というと皆食いつきがよくて医者?看護師?なんて毎度聞かれる。

その都度否定します。そのあとは聞いてきた側も惰性で正解を当てに行くという作業が始まり・・決して答えにたどり着かないという残念な展開になること100%

 

では、リゼの職業は何なのか・・

 

 

『臨床工学技士』

 

 

これだけ聞いて仕事内容を分かる人がどれだけいるでしょうか(笑)

 

この記事を読んで職種名を初めて目にする人が大半かと思われます。「わかるよ!」・「目指してるよ!」・「同業だよ!」って人はぜひコメントをください( ;∀;)

 

この仕事に関してはきちんと一つの記事にして書く予定。そこで詳しく語ります!

 

 

リゼの職業 ⇒ 実は医療職

 

 

 リゼの趣味

アニメです!これは若い時から一貫して変わらないブレないもの。

あとは漫画だったりゲームだったりと典型的なインドア派でございます(笑)

 

最近はランニングにハマってて週に2、3回のペースで5キロ前後を走ってます。

あと気分転換にダーツしに行ったりもしてますねー。

 

実は料理をするのも好きで、家事が分担制というのもあって作る頻度は高め。いつか『男のずぼら飯』をテーマに記事を書いてみようかな( *´艸`)

 

リゼの趣味 ⇒ インドア寄り。最近、多方面に触手を伸ばしつつある

 

 

リゼの好きなもの

こよなく愛するのがお酒と音楽とお肉。そしてラーメン(*'▽')

 

暇さえあれば肉バル開拓とラーメン屋巡りに勤しみます。ビール検定やラーメン検定を受けてみたいなあと思ってますが中々実行には移せていないのが現状・・(笑)

 

 

音楽は好きと言いつつ洋楽はほとんど聞かない(´Д`)

邦ロックと呼ばれるジャンルに偏りがち。あとはアニソン・・。

 

『UVERworld』・『amazarashi』・『凜として時雨』は昔から好きでよくライブに行きます。最近は『フレデリック』・『THE ORAL CIGARETTES』を好んで聞く傾向にありますが、結局そのクールのアニソンを中心にプレイリストを組んでヘビロテするのに落ち着きがち(笑)

 

 

リゼの好きなもの ⇒ 偏りがち・こだわりがち

 

 

リゼの生活環境

医療職なので急変などがあれば残業することになりますが、基本的には定時で上がれる事の方が多いです。休日や深夜に緊急で呼び出されたりもするのでホワイトとは言えないですがブラックでもないという労働環境。

 

家庭環境は、一年前に結婚した妻と二人暮らし。

家事は分担制でリゼの負担は4割から半分くらいかな。

 

夫婦共働きなので助け合いが大事!

してくれた事にはお礼を言う、これが我が家のルール。

円満の秘訣かな( *´艸`)

 

 

リゼの生活環境 ⇒ 実は旦那ブロガー。時間はあったりなかったり。

 

 

リゼのブログ活動の実際 ~タイムスケジュール~

アニメブログの特性上、アニメを観なければ記事は書けないのでリアルタイムで観るかもしくは夕飯の時間に録画したものを観ています。これが当ブログの『ネタの収集』にあたります。

 

仕事が立て込んだり体調が悪くて視聴に時間を割けないと当然更新が途絶えるという結果に繋がってしまうのですが、アニメを観ること自体がリゼの趣味なので日に1本は無理なく視聴できていて更新に詰まることはあまりないですね(笑)

 

 

<出勤は8時>

その前の朝の時間を有意義に・・は使えておらずギリギリまで寝てます( ゚Д゚)

 

<勤務は17時まで>

お昼休憩中に記事のネタを考えたりブログ巡りを・・・しない(笑)

いつもきっちりお昼寝に充ててます。

 

<帰宅すれば家事>

炊事と洗濯はすぐにやってしまって夕飯後の自由時間を作ってます。

 

<ブログ活動は21時頃から>

2人で協力すればこの時間ぐらいには自由時間が生まれるのでここからブログ活動を開始しています。当然、残業したり呼び出しがあれば時間が奪われるので、書けるときに書き上げてしまうというスタイルで今はやってます。

 

ちなみに妻にはブログをやっていることは秘密。

時間が作れているのは、家事の分担があればこそ。なのでブログで稼げたら妻には何かおいしいものでも食べさせてあげようと思ってます( *´艸`)

 

ブログを始めてからの生活の変化

ゲームをする時間が確実に減った(´Д`)

それは、ブログに携わっている方がゲームよりも楽しく感じているからでもあるんですがやはり何かを削らなければ時間を捻出出来ないので・・。

 

睡眠時間も減った(; ・`д・´)

というよりは寝るギリギリまでパソコンを触るようになって布団に入る時間が遅くなったという言い方が正しいかも。

 

家事、さぼりがち( ゚Д゚)

これはもう・・完全に奥さんに甘えている部分があります(笑)

 

 

『無理せず・気軽に・継続する』

 

をテーマにリゼはブログ活動をしているのですが、無理せず時間の捻出は少しだけ、そして気軽に続けられるようにブログのテーマは趣味の延長線上のもの。この掲げたテーマに沿っていたら今のスタイルに落ち着いた感じ。

 

ブログとプライベートのバランスを崩さないようにやってみて行き着いた現状です。 

 

 

 

 

 

だらだらと取り留めのない自分語り。

ここまで長文を読んでくださりお付き合いありがとうございます。