サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

【イケ麺巡り】JR尼崎駅周辺のおすすめラーメンをご紹介 ~虎と犬と豚~

スポンサーリンク

訪問ありがとうございます!リゼです!

唐突にラーメン記事を始めてみました。

 

実はリゼはラーメンが大好きなのです(*'▽')

 

 

記念すべき第一弾はJR尼崎駅周辺のおすすめらーめん店をご紹介!

このエリアはかつてラーメン過疎地と呼ばれていた事もあり(リゼが勝手に呼んでいるだけ)ラーメンの話題に乏しい場所でしたが、この一年で大きく変わりました!

 

ラーメンを取り巻く環境が変わりつつあるJR尼崎エリア。その中でも今回は、3店舗をピックアップしてご紹介したいと思います。

 

らーめん 金虎 JR尼崎駅南口店

ちょうど一年前にオープンしたばかりのお店。

駅の改札から徒歩1分で行けるアクセスの良さ、バス停が目の前にあることで仕事帰りのサラリーマンの流入も期待できるという好立地にあります。

 

神戸発祥のお店で、神戸、明石に続き満を持して尼崎に出店。

 

白醤油を使った優しいとんこつがウリの金虎がメインメニューでありますが、ほかにも味噌とんこつやつけめんなどメニューは豊富。サイドメニューも多彩で、餃子とビール推しの飲み屋としても利用が可能なラーメン屋さん!

 

f:id:marureze:20181108233036j:plain

 

その中でもリゼのおすすめは、裏虎らーめん(850円)

 

鳥と豚と野菜のうまみがギュッと詰まった、いわゆるべジポタ系。

濃厚だけどコッテリはしてなくてクリーミー。カルボナーラみたいです(笑)

 

追い飯不可避のラーメン(*´▽`*)

 

 

すじオムチャーハンは是非とも食べていただきたいサイドメニューです!!

 

 

麺舎 ヒゲイヌ

駅南側徒歩5分の場所にひっそりとたたずむお店。

見た目は小さく年季の入った感じ。

 

夜と日曜日は営業していないので行ける機会は限られる・・

 

カウンターのみの小さめのお店は開店と同時にすぐに満席になるぐらいに人気を博しております。客層はスーツを着たサラリーマンが多め。

 

f:id:marureze:20181108233109j:plain

 

おすすめは、牛スジつけ麺(並850円) ※写真は大盛( *´艸`)

 

甘めのつけ汁にもちもちの麺をつけていただくのですが、甘さと塩気のバランスが絶妙。つけ汁に入っているお肉は脂が優しく甘い!そして大きい!

 

 

ぶたのほし

今年3月オープンしたばかりのニューカマー。

オープンしてから各地で話題をさらい、関西ローカルのテレビ番組では次々に特集を組まれるほどの人気店であります。

 

今、尼崎の・・いや関西のラーメン業界を席巻しているといっても過言ではない。

 

こちらも昼営業のみ。

平日でも開店前にはすで30人以上の行列が出来るほどの人気。週末は言わずもがな。

 

並ぶのが許容できるのでしたら、11時開店と同時に並べば大体12時頃に着丼なのでお腹的にもちょうどよくておススメ。並ぶのを回避したいのでしたら14時半ごろの来店がストレスフリーでラーメンにありつけるかと。

 

f:id:marureze:20181108233153j:plain

 

リゼのおすすめはシンプルにとんこつラーメン(750円)

 

濃厚でありながらくどくなく甘さも香る豚骨スープに太めの麺のハーモニーが素晴らしい!ごはんの注文は不可避です。ねぎめしにスープをかけていただくのがリゼ流(*'▽')

 

立地は駅から10分ほど歩きます。周りが工場地帯の中にポツンとあるので最初は面食らうかと思いますが、お店自体が工場跡地をリノベーションした内装でロックでカッコイイ雰囲気。

 

あと、店主さんが優しい方でどんなに忙しくても来店した時は必ずお声をかけてくれるんです!チャーシューの仕込みの話だったり今日のスープの出来だったりを語ってくれるので楽しいです。

 

カウンターから丸見えの厨房で豚骨を炊くお背中はいつ見てもカッコイイ・・!