サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

【逆転!けもの相撲】けもフレ2第11話・逆転裁判2第22話・火ノ丸相撲第23話

スポンサーリンク

けものフレンズ2

 

第11話『うみのごきげん』

 

セルリアンがフレンズをコピーする能力を獲得。その力の発現はキュルルのスケッチブックがきっかけ。その事を知らないキュルルは、この状況下で出会ったフレンズ全員が集合した画を描いてしまったもんだからどったんばったん大騒ぎな回。

 

大量のコピーフレンズ(セルリアン)と戦うフレンズたちの大乱闘。今まで登場したキャラが大集合でいよいよ物語もクライマックス!

 

各フレンズが、コピーされた自分自身と戦うって展開は『ミュウツーの逆襲』を想起させますね。

 

   

 

 

 

逆転裁判2

 

第22話『華麗なる逆転 6th Trial』

 

ナルホドが、春美に憑依合体した千尋さんと2人でちなみを追いつめる様は爽快。シリーズ1、2を争う悪女の散り際は、まさに悪霊退散といった感じ(笑)

 

あやめによる舞子の殺害は立証されず法廷が幕を閉じようとした矢先、ナルホドに向けゴドーから挑戦状。真犯人を暴き真実を明らかにする最後の法廷がはじまります。

 

原作でもここでもうひと展開続くのか・・!?とビックリしました。

最後の証人は真宵。3部作最後の法廷もいよいよクライマックス!3作に渡って張り巡らされた伏線が回収され悲しき真実が明らかに・・

 

 

 

火ノ丸相撲

 

第23話『発気揚々』

 

弱い者同士だった2人の副将戦。部長の取り組みは痺れるぐらいかっこええよなぁ。相撲という題材を扱ってるからこそ映えるキャラデ。

 

 

相手側も魅力的に描けるか。

 

これもスポ根ものの真価が問われる部分ですが、この作品対戦相手も応援したくなるぐらい背景をしっかり描いてくるからどっちを応援したらいいかわからなくなるわ・・

 

火ノ丸が土俵に入る前に仲間へ感謝を述べるシーンは思わずウルっと来た。年を取ると涙もろくなっちゃうんだよね・・(笑)

 

勝っても負けてもこのチームでの最後の試合、運命の大将戦!

 

相撲は一つ対応を誤ると命取りになるスポーツ、火ノ丸と久世の攻防の一つ一つが丁寧に描かれていて思わず手に汗握る展開。

 

手数の多さで圧倒する火ノ丸、久世は重厚な一撃で流れを断ち切る対照的な立ち上がり。次週はがっつり組み合ってからの攻防、楽しみだなあ。