サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

【彼方のアストラ】第1話『PLANET CAMP』感想 SKET DANCEの篠原健太先生が描くSFサバイバル!

Sponsored Link

マンガ大賞2019大賞作品がアニメ化

 

肩書は十分な上に、『SKET DANCE』の篠原先生と来れば期待せざるをえません。初回は1時間尺で気合入ってますね。

 

   

惑星キャンプ

ケアード高校の恒例行事『惑星キャンプ』。生徒だけで宇宙旅行をするというイベント、壮大な林間学校といったところでしょうか(笑)

 

この『惑星キャンプ』に参加する事になった9人の少年少女。見るからに個性の強い9人は出発前からクセが出ております(*´▽`*)

 

宇宙旅行に胸躍らせるアリエス、いかにも主人公といった感じのカナタなど個性豊かな面々で行く宇宙旅行。小気味良いテンポのボケとツッコミは『SKET DANCE』を彷彿とさせますね。

 

惑星マクパ

目的地である『マクパ』へ到達した一行。9人は迎えが来るまでの間をここで5日間過ごし親睦を深めていく・・・はずだった。

 

突如9人の前に謎の球体が現れ、次々と飲み込まれていき・・

気が付けば全員が宇宙空間へ放り出されており強制ワープさせられていました。

 

穏やかな宇宙旅行の雰囲気が一転、緊迫感ある展開へと変化。

 

ソウナン

放り出された宇宙空間でカナタ達は互いに声を掛け合って安否を確認。運よく近くにあった無人船に乗り込み難を逃れます。・・が、

 

アリエスだけが合流できておらず。

 

カナタは、宇宙服の故障により身動きが取れなくなっていたアリエスの救出に向かいます。自らも遭難する可能性がありながらも懸命にアリエスを救いに行くカナタの行動力は主人公の鏡(*´▽`*)

 

9人はほとんど初対面でありながらも緊迫した状況下で一致団結し無事にアリエスの救出に成功。

 

しかし、ホッとしたのも束の間、自分たちが今置かれている状況を鑑みると絶望的な事実が浮かび上がってきました。

 

アストラ号

9人は5012光年という離れた距離へワープさせられていたことが判明。救助が来る望みは薄く、元の惑星へ戻るには3か月はかかるものの残された食料は3日分のみ・・ 

 

ただ宇宙旅行へ来ただけなのに訳もわからず遠い場所へワープさせられ漂流。遭難したものの助けが来る可能性はなし。

 

この絶望的な状況に一同はイラ立ち始めるが、カナタの言葉とアリエスの機転で一縷の望みを見出します。

 

頭脳明晰なザックの解析も加わり、生きて帰るための作戦を立案。それは、『惑星を巡り食料を調達しつつ元の星へ戻る』というもの。

 

9人の命を乗せたアストラ号は元の惑星へ帰りつくための航行を開始!

 

まとめ

文句なしの視聴継続確定です。

設定はどちらかというとよくある要素の掛け合わせなんですが、キャラクターの魅力やテンポの良いコメディパート、シリアスへの転換が素晴らしく飽きることなく魅入ってしまった1時間でした。ほんと丁寧に作り込まれた作品。作風的には夕方枠でも十分通用するんじゃないかな。

 

豪華声優陣も魅力の一つ。カナタ役の細谷佳正さん、アリエス役の水瀬いのりさんは抜群の安定感。内山昂輝さんはウルガーのような無愛想皮肉系キャラほんまハマリ役やな・・

 

根暗巨乳メガネっ子のユンファはメガネ外して髪型変えたらどっかのいちごパンツな東城さんのように一気に美人化するパターンですね、わかります(笑)

 

ええ作品に巡りあえました(*´▽`*)

 

 

【Amazon Prime Videoで先行配信中】