サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

【豚骨まぜそばKOZOU+ / らーめん小僧】『最強の次世代ラーメン決定戦』汁なし部門優勝店に行ってきました!

Sponsored Link

今回は、先日発表された『最強の次世代ラーメン決定戦』で汁なし部門のトップを獲った『豚骨まぜそばKOZOU+』さんに行ってきました。

 

   

 

最強の次世代ラーメン決定戦とは

ramen.yahoo.co.jp

 

yahooと東洋水産が企画するラーメンコンテスト。今回で第11回目。部門ごとにノミネートされたラーメンの中からユーザーが投票によってナンバーワンを決めるといった内容。

 

優勝店は賞金の他にカップ麺化の栄誉も与えられます。

 

過去には『創作らーめん style林』『ラーメン香澄』など関西を代表するお店がその栄誉をつかみ取っております。大阪のラーメン店の受賞が結構多い印象。

 

今年の汁なし部門で優勝したのも、大阪の『豚骨まぜそばKOZOU+』さん。今回は優勝を決めたメニューをいただきに福島区へ行ってきました。

 

豚骨まぜそば KOZOU+

福島区の有名店『らーめん小僧』の二号店。

 

JR新福島駅や阪神福島駅から徒歩5分程度の好立地。写真でわかるように外観はかなりオシャレで今風。ブルックリンスタイルというやつですかね。

 

『豚骨まぜそば』なんてパンチのあるものを出すお店には見えません(笑)。この外観が功を奏してか女性客が多かったです。

 

こちらが、『最強の次世代ラーメン決定戦』の汁なし部門で優勝をつかみ取ったメニュー。『ネギ塩KING PORK(950円)』

 

こちらのお店のまぜそばは豪快なBIG一枚肉が印象的なんですが、それを覆うほどのネギの量がこのメニューの特徴です(*´▽`*)

 

※美味しすぎてお肉がしっかり写った写真を撮る前に全部食べちゃいました・・

 

『濃厚豚骨たれ×まぜそば』というありそうでなかった最高ジャンキーな食べ物が美味くないはずがないっ!!

 

そこにBIGな一枚肉が加わることでバランス的に重すぎるように思えますよね?・・しかし、ここで柚子香るネギ塩たれがいいアクセントになるんです。

 

混ぜなくても美味しい!混ぜたらなお美味しい!よく考えられたバランスのいい一杯だと思います。

 

年明けにはカップ麺化されるんですよね~。こちらも楽しみ(*´▽`*)

 

 

らーめん小僧

こちらは小僧グループの一号店。

先ほどのお店から徒歩5分で行けます。

 

オシャレで今風な『豚骨まぜそばKOZOU+』さんと比べると、いかにもラーメン屋さん!っといた外観。

 

看板メニューの『小僧らーめん(890円)』

 

「極めて濃厚な豚骨」を掲げているだけあってかなりヘビィ級。くどさと濃厚の境界線をギリギリまで攻めたようなハードさ。しかし、濃いは美味い!

 

この濃厚スープに背脂を追加した『禁断豚麺』というヤバそうなメニューもあるそうです。こちらは麺馬鹿で有名な横山アナとのコラボ企画。

 

体力と胃に余裕があれば「極めて濃厚な豚骨」のその先へ挑戦してみたいですね。

 

ちなみに、『らーめん小僧』でも過去に『最強の次世代ラーメン決定戦』の部門優勝を果たしております。今回と合わせて系列店で二度の頂点はすごいですね!

 

ラーメンWalker関西2020 ラーメンウォーカームック

ラーメンWalker関西2020 ラーメンウォーカームック