サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

【UVERworld UNSER TOUR 2019】大阪ライブ2日目のセトリと感想!

Sponsored Link

『UNSER』大阪ライブ2日目。ハプニングととんでもない熱量が印象的な1日でした!

 

   

 

2019年12月4日のセットリスト

 

大阪城ホール2日目のセトリ
  • UNSER
  • ROB THE FRONTIER
  • ODD FUTURE
  • stay on
  • 境界
  • ナノ・セカンド
  • EDENへ
  • CORE PRIDE
  • KINJITO
  • PLOT
  • Making it Drive
  • 7th trigger
  • One Last Time
  • First Sight
  • ConneQt
  • 無意味になる夜
  • 和音〜Massive(インスト)
  • Φ choir
  • Touch off
  • Don't Think Feel
  • 零 HERE~IMPACT
  • AFTER LIFE
  • OXYMORON
  • 七日目の決意
  • PRAYING RUN

 

 ライブレポート

序盤

新SE『UNSER』で幕を開けオープニングは『ROB THE FRONTIER』、続いて『ODD FUTURE』『ODD FUTURE』ではTAKUYA∞がサビ終わりでUSAダンスとパンケーキ食べたいダンスを披露していました(笑)

 

6曲目の『EDENへ』までは前日のセトリと同じでしたが、ここまでのTAKUYA∞のテンションの上がり様とフロアの熱量が前日とは段違いで印象がまるで違う。やはりライブはナマモノだなぁと改めて実感。

 

そして恒例の真太郎のMC。マジックミラー号に乗せられている様なドキドキを今朝大阪のホテルで感じたそうな・・(笑)

 

 中盤

10年代を支え続けた定番曲『CORE PRIDE』で中盤がスタート。 抜群の盛り上がりを見せたまま『KINJITO』へ。7,8年前の曲たちに懐かしさを感じつつ、新アルバム収録の『PLOT』・『Making it Drive』の新しい風も吹く。ボルテージが最高潮に達したTAKUYA∞はこのまま『PRAYING RUN』へ・・

 

と思いきや、がっつり曲順を間違えライブ続行できずまさかの中断(笑)。すっかり傷心のTAKUYA∞は「え、今日はPRAYING RUNでけへん!」と思わず関西弁が出るほどに動揺(笑)。そしてステージ上でメンバー集合し作戦会議。これも2,3年前のライブで度々見かけた懐かしい光景・・(*´▽`*)

 

気を取り直し、本ツアー初演奏にしてド定番曲『7th trigger』でリスタート!『CORE PRIDE』の起用もそうですが、昨日と違い今日は名盤『THE ONE』の名曲がライブの屋台骨になっていますね。

 

恒例のインスト曲は久しぶりの『和音』からの『Massive』。どのインスト曲もかっこいいですが、やはり『Massive』だけは格別。曲終盤でSAXが入ってくる瞬間の盛り上がりが最高!

 

終盤

楽器隊がインスト曲でアリーナ後方に移動するのが恒例となっていますが、今日はTAKUYA∞もアリーナ後方へ移動しそこで『Φ choir』を披露。昨日のエンディングでは会場を一つにしたこの曲も、今日はこの位置なので盛り上げる意味合いの強い場面での起用。

 

『Touch off』・『Don't Think Feel』『IMPACT』と新・旧・定番3曲の怒涛のラッシュ。何がすごいってライブで一番盛り上がる『IMPACT』はシングルではないんですよ・・。

 

『AFTER LIFE』・『OXYMORON』と新曲の中では比較的シンプルな曲を続け、最後に披露したのは『7日目の決意』。この曲も久しぶり。思えばリリースのめどが何も立っていない頃に突如crewの前でこの曲を初お披露目したのが6年前の大阪城ホールだったんだよなぁ・・なんて感慨に浸っていました。盛り上げて終わるのではなく、しっとり終わるのでもなく、温かく終わる。久しぶりの感覚でライブが終演・・

 

したかと思いきや、その余韻をぶっ壊すように!ここで!まさかのリベンジ『PRAYING RUN』。セルフアンコールといっていいのかなこれ(笑)

 

最後は今日もメンバーそれぞれから〆のメッセージ。もう新曲を制作していると明かしたTAKUYA∞、終盤お腹が減っていた信人(笑)、『UNSER』がオリコンデイリー一位になり喜ぶ克哉、TAKUYA∞の曲順間違えを優しくフォローした誠果、今日も自撮りの彰、真太郎の〆挨拶で終演。

 

感想

2日目ということもあり、演奏するメンバーもフロアのcrewも動きがまろやか。例えるなら2日目のカレーのようなそんな感じ(笑)

 

セトリの大まかな流れは変わっていませんでしたが、リリース直前の昨日に比べリリース日当日の今日は新アルバム『UNSER』を聞き込んだファンも多かったのかノリが良く全体を通して昨日と同じ曲でも盛り上がり方が全く違いました。

 

演奏するメンバーも楽しむcrewもライブを重ねて曲を成長させる『UNSER TOUR』。今日はハプニングもありましたが、それもいい盛り上がりになったライブでした。

 

 

Making it Drive

Making it Drive

  • UVERworld
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

ROB THE FRONTIER

ROB THE FRONTIER

  • UVERworld
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

OXYMORON

OXYMORON

  • UVERworld
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

ODD FUTURE

ODD FUTURE

  • UVERworld
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

  

EDENへ

EDENへ

  • UVERworld
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

OXYMORON

OXYMORON

  • UVERworld
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

【1日目のライブレポはこちら】

www.marureze.com