サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

【ちはやふる3】第24話(最終話)『かぜをいたみ』あらすじと感想 千早と太一はカルタ部を去り、新はカルタ部を創設!

Sponsored Link

部去る太一、部を作る新

 

※この記事は作品のネタバレを含みます

 

第24話のあらすじ

太一がカルタ部を辞めた事で千早も部と距離を置くことに・・。一方、新はカルタ部を作るため部員集めに奔走する・・!

 

 

 

第24話のPOINT
  • 最終学年スタート
  • 新、カルタ部を作る
  • 藤岡東vs冨士崎

 

千早と太一のいないカルタ部

太一が部を去り、千早は責任を感じカルタ部と距離を置くことに・・。

もうカルタが取れないと太一は言っていましたが、千早も同じように『カルタ』に向き合えなくなっている模様。

 

新学期早々に太一と千早という大黒柱二本を欠く瑞沢カルタ部。そこに新入生が入ってきてこれまた一波乱ありそうな予感。なんせ一年生の中には先日A級入りした田丸がいますからね・・。

 

太一がいなくても部を辞めず、後輩たちの前できちんと先輩していた花野。ほんとに成長したよなあ・・。

 

藤岡東高校カルタ部創設

一方、新はカルタ部作りを開始!

 

さすがカルタ王国なだけあって福井での部員集めは驚くほどに早かった( ´ ▽ ` )

 

こうして新もついにチームを結成!

早速練習試合へ・・

 

藤岡東vs冨士崎

練習試合の相手は瑞沢が決勝を戦った相手である冨士崎高校。

 

超格上のチーム相手に新率いる藤岡東は大苦戦。プレイヤーとしては超一流の新もチームとして戦うカルタは素人。

 

リーダーとして周りを見ながら、自分のカルタを取るという両立はまだ慣れていません。

 

しかも追い討ちをかけるように、チーム作りのきっかけをくれた千早と太一が部を抜けたという情報が頭から離れず・・

 

試合を通して自分たちのチームには何が足りないかを洗い出せたこの1日は藤岡東カルタ部にとっては貴重な体験ですね。

 

まとめ

ちはやふる3期はこれで最終話。

 

高校に入りチームを作った千早と太一がチームを去り、高校最後の年に新がチームを作る。作中に合わせたように現実も春であり、新たに紡がれる次のスタート(1年)が非常に楽しみです。

 

深作先生の「学びなさい」という言葉を体現するように、千早はカルタから離れながらも勉学を、太一も塾に通いつつ周防名人の元でカルタを続け、新は一からチーム作りに励みその姿勢は三者三様。

 

夏の大会、3人で笑い合いカルタは取れているのか…。4期期待したいけどアナウンスがないんよねぇ(^◇^;)

 

2期から3期は6年経ってるからなぁ(笑)

 

【前回の記事】

www.marureze.com

 


 

 

 

 

 

アニメ『ちはやふる』完全ガイド (KCデラックス)

アニメ『ちはやふる』完全ガイド (KCデラックス)