サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

2020年春クールのアニソンはどれが好き?

Sponsored Link

2020年春のアニソンをピックアップ

 

   

春クールは視聴しているアニメの本数が少ないので主題歌を聞く回数も、聞いてる曲の数も少ないのですが・・

 

毎クール恒例の企画なので(笑)

 

個人的に「いいな!」と思った曲を5つピックアップしてみました。もし、他にいい曲があればぜひ教えてください(*´▽`*) 

 

ちいさな日々 / flumpool

『かくしごと』のオープニング

 

爽やかな曲調と柔らかな歌声が作品の世界観にうまくマッチした曲。曲の良さもさることながら映像も結構お気に入りで、今期アニメの中では一二を争うぐらい個人的に好きなオープニングです。

 

最後に可久士と高校生の姫が向かい合って並び立つ構図とか・・たまらん。

 

 

ちいさな日々

ちいさな日々

  • flumpool
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

ハミングバード / BLUE ENCOUNT

『あひるの空』のオープニング

 

熱いメッセージとメロディで様々なアニメとタイアップを果たしてきたブルエンの最新曲。熱いメッセージ性はそのままに今回はじっくり響かせるような曲調。

 

以前までタイアップに起用されていた曲は『DAY×DAY』や『Survivor』のような熱さを前面に出した曲調でしたが、ヒロアカでの『ポラリス』以降はメッセージをじっくり聞かせる落ち着いた雰囲気への転換が目立ちますね。

 

ハミングバード

ハミングバード

  • BLUE ENCOUNT
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
ポラリス

ポラリス

  • BLUE ENCOUNT
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
Survivor

Survivor

  • BLUE ENCOUNT
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
DAY×DAY

DAY×DAY

  • BLUE ENCOUNT
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

DADDY!DADDY!DO! / 鈴木雅之

『かぐや様は告らせたい?』OP

 

昨年『かぐや様は告らせたい』で衝撃のアニソンデビューを果たした鈴木雅之さん。2期でも再びかぐや様とタッグを組んでいます。

 

今回のDADDY!DADDY!DO!はよりノリのいいテンポ感。ドギマギする白銀とかぐやが可愛いオープニング映像と相まって前作よりもポップな仕上がりのオープニングなってますね。ハート形の卵焼きとか可愛すぎる・・( ´艸`)

 

 

 

DADDY ! DADDY ! DO ! (feat. 鈴木愛理)

DADDY ! DADDY ! DO ! (feat. 鈴木愛理)

  • 鈴木 雅之
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

プラスマイナスゼロの法則

『球詠』エンディング

 

AIRやCLANNAD、リトバスなどのkey作品で知られる麻枝准さん作詞。Angel Beats!でも名曲を連発したヒットメーカーがまさかこの作品の楽曲を手掛けるとは思わず驚きでした。

 

野球×麻枝准となればリトバスを彷彿とさせますね。

 

曲はキャラクター総出で歌ういかにもな感じ。

 

 

 

 

檄!帝国華撃団〈新章〉

『新サクラ大戦』のオープニング。

 

あの名作と名曲が令和に帰ってきました!

アレンジを聴かせつつも原曲のらしさも損なわれていません。

 

何より、イマドキ世代にとっては名曲をあやねるやまれいたそが歌っているというこの状況がたまりません\(^ω^)/

 

檄!帝国華撃団<新章>

檄!帝国華撃団<新章>

  • 佐倉綾音(天宮さくら)、内田真礼(東雲初穂)、 山村 響(望月あざみ)、 福原綾香(アナスタシア・パルマ)、早見沙織(クラリス)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes