夏アニメの序盤感想です。
- うらみちお兄さん【○】
- かげきしょうじょ【◎】
- 白い砂のアクアトープ【◎】
- Sonny Boy【△】
- NIGHT HEAD【△】
- 平穏世代の韋駄天達【◯】
- ヴァニタスの日記【△】
- 不滅のあなたへ【◎】継続
- ぶらどらぶ【○】
- 小林さんちのメイドラゴンS【◎】
- ひぐらしのなく頃に卒【◎】
- 月が導く異世界道中【○】
- 出会って5秒でバトル【◯】
- SHAMAN KING【○】継続
- 100万の命の上に俺は立っている(2期)【○】
- SCARLET NEXUS【△】
- カノジョも彼女【○】
- ぼくたちのリメイク【◎】
- RE-MAIN【○】
- マギアレコード 覚醒前夜【◎】
- 僕のヒーローアカデミア(5期)【◎】継続
- 探偵はもう、死んでいる。【○】
- ラブライブ!スーパースター!!【◯】
- 東京リベンジャーズ【◎】継続
- デジモンアドベンチャー:【△】継続
夏は25作品。
なんだかんだで結構観てますね(笑)
全体的な印象は・・微妙
序盤までを振り返るとイマイチ盛り上がりに欠けるクールかなあという印象です。一話だけでの評価だと『探偵はもう、死んでいる。』、『RE-MAIN』、『平穏世代の韋駄天達』、『カノジョも彼女』、『うらみちお兄さん』、『かげきしょうじょ』、『白い砂のアクアトープ』あたりは期待の持てるスタートでした。
この中からいくつかピックアップしていきます。
平穏世代の韋駄天達
ノーマークでした。平穏世代(現実でいうところのゆとり世代)といいつつ、主要キャラの声優が朴璐美さん、緒方恵美さん、堀江由衣さん、岡村明美さんとゴリゴリのベテラン勢というこの設定とのミスマッチ(笑)
朴璐美さんは今期のアニメかなり出演されていますが、クールごとに何人かは必ず出ずっぱりな声優さんがいますけどなんでこうも偏りが出るんだろうか・・?
色遣いや表現が独特で、作風自体もエッジの効いたものなのでインパクトが強い。原作はメイドラゴンのクール教信者さんもかんでいるんですねー。だから巨乳が多いのか。
カノジョも彼女
ラブコメ安定枠。主人公が真面目に振り切ってて榎木淳弥さんと声とよくマッチしてる。とはいえ内容はよくあるパターンで、佐倉綾音さんのパワフルならしい演技が面白く引っ張ってくれてるんかなあという感じ。脇を固める声優陣も旬な人ばかりで人選にソツなし。佐倉綾音さんも前期からよく出てるよなあ。
とりあえずミリカ推し。
竹達的な意味で。
G的な意味で。
うらみちお兄さん
圧倒的声優力!!1話だけでいえばかなり面白かったですが、ワンパターンというか出オチ系なんで設定を理解してしまうと・・ね。
うらみちお兄さんの影と表面を神谷浩史さんがいい味出してるよなあ。
白い砂のアクアトープ
期待のオリジナル作品。P.A.WORKSのお仕事系は外れないので(*´▽`*)
ガールミーツガール、この時期にピッタリな沖縄が舞台。今年の夏のシーズンアニメはこれですね。際立ったインパクトはないものの綺麗にそして丁寧に作られていて最後まで観たいと思わせる引力があります。
かげきしょうじょ
歌劇団養成校での女子による女子のための女子の学園もの。ならっちのキャラ変わってからがまた一層面白いんで4話までは耐えてください・・。それぞれ挫折や劣等感、トラウマを抱えるキャラ達のひたむきな頑張りが面白いのと、さらさというピーキーなキャラが良い具合に作品にインパクトを与えてくれてますね。
5話で山田が挫折して離脱するのかと思わせておいてしっかり最後には復活するんだけど、山田を奮起させながらこの養成校がいかに狭き門であるかここが特別な環境であるかを描いていて、この辺りの話の持って行き方が巧いなあと思いました。
宝塚好きな人からしたらたまらん作品やね。
安定の継続陣と続編
新作組では『アクアトープ』と『かげきしょうじょ』が一歩抜きんでているかなあという感じ。しかしそれだけだと物足りない・・。
面白さを加速させている『東京リベンジャーズ』、安定感のある『不滅のあなたへ』、『ヒロアカ』の継続組と好スタートを切っている『マギアレコード』、『ひぐらし』、『メイドラゴン』の続編組があるからまだ楽しめているかなあという感じです。とにかくこのクール新作が弱いですね・・。
マギレコは1話がアナザーまどマギって感じでかなり良かった。1話2話共に戦闘作画のクオリティが凄まじくかなり力を入れてきているのが伝わります。