夏アニメの総括です。
- SYNDUALTY noir【○】
- ゾンビになるまでにしたい100のこと【○】
- 青のオーケストラ【◎】
- ダークギャザリング【○】
- わたしの幸せな結婚【◎】
- 無職転生(2期)【◎】
- 呪術廻戦(2期)【◎】
- るろうに剣心【○】
- 彼女、お借りします(3期)【○】
- BLEACH 千年血戦篇【○】
- ホリミヤ piece【◎】
- スパイ教室(2期)【◎】
- TIGER&BUNNY2【○】
視聴は13作品。視聴数は少なめ。ほとんどが続編で目新しさはあまり感じられなかったクールではありましたが、続編ゆえに安定して楽しませてもらってた気がします。
2022年夏クールBEST5
1位:呪術廻戦(2期)
2位:青のオーケストラ
3位:わたしの幸せな結婚
4位:無職転生(2期)
5位:ホリミヤ piece
1位:呪術廻戦(2期)
『青い春、赤い渋谷』
待望の2期。最強の呪術師と最悪の呪詛師の過去から始まり・・今で交わり起こる渋谷事変。高品質の戦闘作画はいわずもがな、今回は絵のタッチが1期とは異なり淡い印象。演出も挑戦的で1話からそれが見て取れる。原作の魅力をどうアニメに落とし込み表現するか・・渋谷事変、楽しみがすぎますね。
2位:青のオーケストラ
『青の新世界』
主人公、そして周りの人々の心と技術の成長を優しく描くこの作品。序盤は友を想い合う女子二人の優しいやり取りにすっかり心が浄化され・・、中盤は出自を巡ってライバルである佐伯とギクシャク、ぶつかりあい本当の意味での関係を『ライバル』と改めて定義し音楽へ向き合う熱さと成長に心たぎり、最後の三年生引退公演で涙する。部活モノの要素の上に踏み込んだ人間ドラマがのっかった様々な要素で楽しませてくれました。
3位:わたしの幸せな結婚
『勇気と愛と異能の恋物語』
少しずつだけども確実に距離を縮めていく二人の姿にキュンが止まりませんでしたね。中盤以降、異能の設定が前面に出てきたことで作風に変化があったこと、美世の一歩踏み出せない期間が少し長く感じてしまってややだれたかなあと。
4位:無職転生(2期)
『出会えた事から全ては始まった』
自信を取り戻すための、そして伴侶を得た物語。エグイ下ネタもあるけど、恋だ愛だにそれはつきもので、芯はピュアに描いている。出会いってものに人は左右される。苦い経験は回り道のように思えるけど無駄じゃない、それもまた人生。
5位:ホリミヤ piece
『隙間を埋める楽しいカケラ』
完結した『ホリミヤ』。その隙間を楽しく埋めてくれたかけがえのないピース。また本編が観たくなったよ。夏のライト枠ではダントツに好きでした。腹抱えて笑ったなぁ。
まとめ
続編勢が強く安定した印象でした。新規勢は少し物足りなさは否めませんでしたが『わた婚』・『青のオーケストラ』は質が高く楽しませてもらいました。心温まる話に癒されるヒーリング効果もありましたね。『ダークギャザリング』も毎回インパクトのある話とありそうでなかった巧みな設定で魅力的。後半クールも楽しみですね。
秋クールは話題作が目白押しで、豊作だったこの春に匹敵するクールになるのではないかなと期待を寄せています。