サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

2018年秋アニメをピックアップしてみた!

Sponsored Link

訪問ありがとうございます!リゼです。

9月が終わり10月となり、夏から秋にクールが変わりました!

 

なので、10月から放映されるアニメをいくつかピックアップ。リゼによる独断と偏見が織り交ざった秋アニメの紹介です( *´艸`)

 

2018年秋アニメの特徴
  • オリジナル作品が豊富
  • 話題作が目立つ
  • 待望の続編

 

 

SSSS.GRIDMAN

実写ヒーローものとして円谷プロが制作を担当し1993年に放映されていた『電光超人グリッドマン』が原点。25年後にこんな形でまた出会うと予想だにしませんでした。

 

リゼが子供の頃に大ハマりしていたヒーローもの作品の1つです。グリッドマンの声をオリジナルと同じ「緑川光」さんが担当されているというのがこれまた熱い!

 

逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ Season2

人気ゲームのアニメ化。とはいえ原作のゲームは17年前発売なんですから驚きですよね。だってハードがゲームボーイアドバンスなんだもんなぁ(笑)

 

逆転裁判・・というかゲームディレクターの「巧舟」信者のリゼにとっては嬉しいアニメ化です。二年前ぶりに帰ってきたアニメ逆転裁判。原作の中でも随一の人気を誇る第3シリーズのアニメ化は要注目です!

 

ゴールデンカムイ(第2期)

春クールに放映していた1期から3か月振りに帰ってきます!

新キャラクターも気になるところですが、アシリパさんの顔芸をまた毎週見られると思うと楽しみです( *´艸`)

 

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

ジョジョシリーズ第5部のアニメ化です!

この秋、ついに黄金の風が吹き荒れる!

 

個人的には4部に次いで好きなシリーズなのでとても楽しみ。

鳥海ミスタはきっとハマり役だと思う。あと中村悠一ブチャラティがどれほどの色気を醸し出してくるのかも要注目(笑)

 

主人公のジョルノ役は3代続きで「小野」賢章さんです!

 

ソードアート・オンライン アリシゼーション

大人気ライトノベル作品が三度目のアニメ化!待っていたファンの方も多い作品だと思いますしこの秋クール一番の注目作といっても過言ではないかと。

 

キリト無双、待ってます・・。

 

DOUBLE DECKER! ダグ&キリル

タイバニシリーズのスタッフによるオリジナル作品。今回は警察バディものということで、タイバニを彷彿とさせる設定が散見されますが世界観はタイバニとリンクしているのか・・。タイバニシリーズと銘打ってるけどどうなんだろうか・・。

 

ツルネ ―風舞高校弓道部―

青春部活もので、製作はあの京都アニメーション。

設定をみるにどこか『Free!』を彷彿とさせますね。

 

転生したらスライムだった件

いわゆる、なろう作品。

異世界転生モノはもう飽和しまくってますが、そんな中でも人気を博しているという事でその面白さは確かなものなんだろなぁという印象。

 

とある魔術の禁書目録III

こちらもSAOと同じく三度目。

二期からは実に7年ぶりのアニメ化( ゚Д゚)

 

まさか2018年に同クールで電撃文庫の二大巨頭がアニメ化されるとは・・

 

さすがにもう二期までの内容は覚えていないんでAbemaTVを利用して復習をしておきたいと思います。

 

東京喰種:re(第2期)

先日、先行放映がすでに行われた本作品。

最終章と銘打ってあるので原作の最後まで描き切ることになるのでしょう。

 

オープニングは東京喰種1期で担当されていた「TK」さん。

あの名曲「unravel」でのタッグが時を超えて再び・・!

 

 

www.marureze.com

 

 

火ノ丸相撲

原作は週刊少年ジャンプで連載中。

相撲という異色の題材を扱いながらもジャンプで今だ生き残ってるんですから面白さは十分に証明されていますよね。純粋に楽しみです!

 

あかねさす少女

アニマックス20周年記念のオリジナル作品。

キャラ原案が『電影少女』の桂正和さん(*‘ω‘ *)

 

色づく世界の明日から

凪あすのタッグが作るオリジナル作品。

なので安心して観れそうです(*´▽`*)

 

P.A.WORKS制作のオリジナルアニメに外れなし。

 

風が強く吹いている

箱根駅伝を題材にした青春部活作品。

熱くなれそうで、リゼ大好物(*'▽')

 

オープニングがUNISON SQUARE GARDENというのもポイント高し!

 

ゾンビランドサガ

新感覚系ゾンビアニメと銘打たれている謎のオリジナル作品。

今期のダークホース枠といったところでしょうか。

 

私、気になります!

 

まとめ

とにかく数が多くこれでも全然網羅できていないぐらいなんですが、リゼ的に気になる作品をピックアップしてみました。

 

話題作
  • 東京喰種:re
  • ジョジョ第5部
  • ゴールデンカムイ
  • 寄宿学校のジュリエット
  • 転生したらスライムだった件

 

待望の続編
  • とある魔術の禁書目録
  • ソードアートオンライン
  • 逆転裁判

 

オリジナル
  • ゾンビランドサガ
  • 色づく世界の明日から
  • DOUBLE DECKER! ダグ&キリル
  • RErideD-刻越えのデリダ-
  • あかねさす少女

 

 

っといった感じに注目していきたいと思います!

オリジナル作品の多さが目立ちますが、その出来が秋アニメの印象を大きく左右することになりそうですね。