サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

【Dr.STONE】第5話『STONE WORLD THE BEGINNING』感想 千空死す・・!大樹と杠が科学で獅子王に挑む!

Sponsored Link

ゼロから始めるストーンワールド

 

   

千空、死す

人質に取られた杠の命を救うため、石化解除の復活液のレシピを獅子王に明かした千空。しかし、「命惜しくば科学を捨てろ」という獅子王の提案を受け入れることは出来ず。

 

千空は獅子王の手によって頚神経を砕かれ即死。

 

大樹・杠 vs 獅子王

千空の仇を討つために、大樹と杠は千空が残した『科学』で獅子王に挑むことに。千空が開発した火薬を杠が隙を見て獅子王へ散布し、大樹が大岩を落下させ火花を生成、2人の連携と千空の科学力によって『爆発』を生み獅子王を足止めする事に成功。 

 

獅子王から逃げる事が出来た大樹たちだが、千空は息を吹き返す事はない。医療技術の無いストーンワールドでは蘇生も期待できず・・

 

しかし、千空の命を諦めきれない大樹たちは、彼の性格から自分が『犠牲』になる判断を下す事は無いと信じ千空の思惑を探る。

 

そこで見えた一筋の光明は『部分石化』

これは2話前に杠が復活した際に挟んでいたエピソードであり、張ってた伏線がココで繋がるとは・・!

 

攻撃を受けた千空の首には部分石化が残存しており、石化解除による細胞の結合で千空の頚神経はワンチャン繋がるのか・・!?

 

千空という男

大樹が復活するまでストーンワールドで1人だった千空の回想。 

 

卓越した頭脳を持つ千空ですが、科学の証明には多くの失敗や苦い経験が伴う。数多の失敗を経てたどり着いた今がある。体力も武力も器用さもない彼が唯一持つのが頭脳。

 

自分の長所を駆使して、石器を作り、火をおこし、罠を仕掛け猟をする。衣食住を一から作った。

 

ここまで見せてなかった、ストーンワールドでの千空の試行錯誤する姿。このシーンを挟むことで、千空の凄さに説得力が生まれます。昨今はびこる異世界転生俺TUEEE系にはない要素よ、これ(笑)

 

自分の強みや自分にできない事、『自分をよく知っている』事こそが千空の一番素晴らしいところ。

 

まとめ

獅子王の手によって千空の命が奪われました。ここで千空が死んだままだと話が終わっちゃうので残存した部分石化を解くことで復活するんでしょうけど、しれっと挟んでいたシーンがココに繋がるとは・・

 

見事な伏線の張り方と回収です。とはいえこれは一回きりの大技。しかも早々に使う事になるとは千空自身も思ってないでしょうから想定内のようで想定外か。

 

Dr.STONE 12 (ジャンプコミックス)

Dr.STONE 12 (ジャンプコミックス)

 

 

【前回の記事】

www.marureze.com