サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

【2019年秋アニメ】『旗揚!けものみち』・『あひるの空』第2話 感想

Sponsored Link

この素晴らしい世界にペットショップを!

 

   

旗揚!けものみち

 

第2話『クエスト×魔獣殺し』

 

「人と魔獣の架け橋になる!」

 

異世界での目標を打ち立てた源蔵、彼の夢はペットショップを開く事。お金と魔獣集めを兼ねクエストを次々にこなしていく・・!

 

ケモナーマスクにかかればサラマンダーが吐く炎も『愛情表現』だそうです(笑)。「ケモノではない」とオークの討伐に乗り気ではありませんでしたが、拳で語り合いあっさりとオークキングを征伐し支配下に。さすがプロレスラー。源蔵とオークキングとの戦いは無駄に作画が良くて笑いました(*´▽`*)

 

あとオークキングの声優が無駄に豪華(笑)

(小野大輔さん)

 

水浴びしている時雨よりも、ユニコーンにメロメロな源蔵はほんとにブレない。彼の中では『獣>獣人>人間』とわかりやすい優先順位がある事が判明。胸やお尻よりもしっぽや耳に萌えるのか・・

 

源蔵たちにからんできた『陽炎とその仲間』の声優が『福島潤&雨宮天』のこのすばコンビだったのは、暁なつめ作品クロスオーバーの友情出演ってとこかな。ファンは思わずニヤッとしちゃいますね!

 

けものみち 1-5巻 新品セット (クーポン「BOOKSET」入力で+3%ポイント)

けものみち 1-5巻 新品セット (クーポン「BOOKSET」入力で+3%ポイント)

 

 

あひるの空

 

第1話『みにくいあひるの子』

第2話『才能のない少年達』

 

開店休業状態のバスケ部へ入部した空。不良のたまり場となったバスケ部の立て直しをはかるが・・

 

『七つの大罪→あひるの空』、どちらも主演を務める梶裕貴さん。テレ東の水曜夕方はスーパー梶タイム(笑)

 

パーフェクトコピーやバニシングドライブ、ファントムシュートといったトンデモ能力バスケではなく正統派青春バスケ物語。印象的には『ROOKIES』のバスケ版といった感じか。『あひるの空』といえばコミックスのカバー絵が唐突に手抜きになって話題になっていましたね・・

 

バスケをやらなくなった不良たちにも背景があり、それぞれに挫折を味わっていたと判明したのが2話。バスケスキルに恵まれず挫折を味わった者、身長というバスケにおける絶対的な才能に恵まれなかった者、タイトルにもなっている『才能のない少年達』。空だけは才能の無さに心折れずバスケと向き合っていました。努力し続けることができるのも『才能』。

 

オープニングは『the pillows』。アクエリアスのCMでUruさんが名曲「Funny Bunny」をカバーしたことが先日話題に。アストラを観終わった後にSKET DANCEを読み返していた私にとってはタイムリー過ぎでした。(SKET DANCEの作中で「Funny Bunny」を演奏するシーンがあり、歌詞を見て私は『the pillows』を好きになった・・余談)

 

あひるの空 コミック 1-50巻セット

あひるの空 コミック 1-50巻セット

 

 

【前回の記事】

www.marureze.com