サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

【PSYCHO-PASS 3】第2話『テウメソスの生贄』あらすじと感想 狡噛が登場!灼と炯の前に立ちはだかる・・!

Sponsored Link

外務省行動課特別捜査官:狡噛慎也

 

第2話のあらすじ

リック殺害の犯人を追う灼と炯。事件の真相にたどり着き黒幕を追うが、彼らの前に立ちはだかったのはかつて執行官を務めていた狡噛と宜野座。彼らは外務省行動課の捜査官となっていた・・! 

 

   

第2話のPOINT
  • よみがえる不動産バブル
  • 外務省行動課、登場
  • 元・刑事課一係、集う
  • 次の事件は都知事選有力候補絡み

リック殺害事件の真相

 

リックが命を落とす事になったきっかけ『ドローン墜落事故』。事故死と見られていたリックの死に疑問を持った灼と炯がたどり着いた事件の真相は、複数の不具合。

 

リックの死の要因はたまたま(?)偶然に重なった『複数の不具合』。その工程に関わった人間は、全体像を知ることは無いため死を予想することはなく色相は濁らず犯罪係数の上昇を起こさない。そのため犯罪係数上昇のアラームに引っかかる人間がいなかった。

 

この巧妙に犯罪係数の判定の隙をかいくぐったやり口は、ただの犯罪思考を持つ人間にはできない芸当ですよねえ。狙ってやっているなら最初からラスボス級の敵が関わっていることになります。

 

被害者であるリックが命を狙われた理由は内部告発。その内容は不動産バブル。まさか近未来を描いたこの作品で『サブプライムローン』『バブル』などの単語が出てくるとは思わなかった(笑)。灼による解説が分かりやすく勉強になりますね。

 

開国をしたことで時代に逆行した犯罪が登場したのも3期ならではなのかも。監視官の追い方が足で稼ぐ旧時代の刑事(デカ)のやり方で展開したのは古い犯罪のやり口に合わせた描写?それとも灼と炯は昔ながらのやり方が好きなのか(笑)

 

灼&炯 vs 狡噛&宜野座

事件の黒幕である与根原を追う灼と炯。匿われていたヤクザのアジトへ潜入。炯・廿六木・入江の武闘派三人組はアジトで大暴れ( ゚Д゚)

 

こういうシーンもいかにも古い刑事モノって感じですね。

 

灼はビルの合間を縫って移動する驚異の身体能力を披露。メンタルトレースだけでなくパルクールもできるなんてチート過ぎね・・?(笑)

 

 

与根原はすでに命を奪われており、残る些々河を追う灼と炯。上司である霜月の制止を振り切った独断行動!課長になっても怒ってばっかりやね霜月さん・・

 

灼と炯の前に立ちはだかったのは狡噛と宜野座・・!外務省行動課の『特別捜査官』として現れた2人。外務省の方で些々河を捕縛。課長には花崎フレデリカ、他の捜査官には須郷さんもいます。・・なるほど、霜月が人員を引き抜かれて怒る理由がわかりました。外務省の方がキャラ充実してるもんなぁ(笑)

 

公安局は国内の、外務省は国外の事件を扱う線引きをしているようで。犯罪者が国をまたぐようになったのも開国した影響ですね。

 

元・刑事課一係

霜月と宜野座が再会。

話題は『朱』について。

 

口ぶり的に会おうと思えば会える感じなのでどこに収容されているのか、そしてなぜ収容されているのかも知っている模様。

 

朱自身は『裁き』を受けるのを待つだけの状況と言っているし、朱救出にタイムリミットがあるのは確定。刑の執行を回避させる朱救出組とシビュラに準じ裁きを受けさせる組での対立は避けられないのだろうなぁ・・

 

朱は雛河と連絡を取り合っているようである程度行動に自由はあるようです。雛河を介して灼と炯をサポートする展開はこの先あり得そう。

 

次の事件は・・犬神家!?

ドローン墜落事件が一段落。

 

次の事件は謎の転落死。この死もまた『複数の不具合』が絡んだ疑問の残るもの。命を落とした土谷荒城は脳科学の教授であり、選挙を控えた東京都知事選の候補の一人である小宮カリナのメンタルトレーナー。

 

 

小宮に話を聞きに行った灼ですが、彼女の一筋縄ではいかない手強さを痛感。談笑直後の少しの時間で声音も顔色も変えていたし、灼のビジョンでは『顔が見えなかった』、ただのアイドル上がりの政治家ではないようです( ゚Д゚)

 

まとめ

まさかこんなに早く狡噛さんが出てくるとは思いませんでした!しかもあの宜野座と並び立っている構図なんてファンならテンションが上がらないわけにはいかない展開!

 

外務省行動課の捜査官として、事件を追いながら朱救出に動くのか・・、シビュラと根深い関係にある公安とはまた違うアプローチが出来るであろう外務省の出方にも注目!

 

そして次の事件のキーワードは『都知事選候補』。アイドル上がりやプロレスラーが有力候補に描かれちょっと皮肉も入ってます(笑)。アイドルという経歴を持ち演技も出来るメンタリスト、一筋縄ではいかない小宮カリナに灼はメンタリストとしてどう対峙するのかも注目ですね。 

 

【前回の記事】

www.marureze.com