サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

【マギアレコード】第10話『私の名前』あらすじと感想 マミさんもマギウスの翼・・!?魔法少女大乱戦!

Sponsored Link

魔法少女大戦勃発!

 

※この記事は作品のネタバレを含みます

 

第10話のあらすじ

ひとりぼっちの最果てから帰還したいろは。現実世界でもアリナがいろは達の前に立ちふさがる。混戦の中現れたのはマミさん・・!

 

 

   

第10話のPOINT
  • 魔法少女のバーゲンセール
  • 狂気の魔法少女アリナ
  • マミさん登場で大乱戦

 

ギルティなんですけど・・!

『ひとりぼっちの最果て』から帰還したいろは。そんないろは達の前に再び立ち塞がるのはアリナ。

 

ウワサを飼育箱と表現するアリナは、魔女を使役。どうやらウワサの中で魔女を育てていたようで・・。

 

アリナの狂気を良く表現されていたと思います。瞳の濁りで狂気を表現するのは、ソウルジェムの濁りが闇落ちを示すこの作品ならではですね。

 

巴マミ乱入で三つ巴

アリナvsいろは達の構図に乱入してきたのはマミさん。みふゆを引き連れての参戦で戦場は大混乱。

 

まさに魔法少女大戦といった感じに、魔法少女があふれかえってます(笑)

 

マミさんも『マギウスの翼』に所属している模様。しかしアリナとは相いれないようで、同じ組織に所属しながら目的は違うようです。マミさんの回想から、時間軸はまどかやさやかと出会った後である事が判明。まどマギが始まってから3話までの間の時間軸なんですね・・。回想とはいえまどかとさやかの登場はテンション上がります。

 

魔法少女システム(やがて魔女化する)の真相にたどり着いたマミさんが、自身が導いた後輩たちへの罪悪感から『魔法少女救済』を求めてマギウスに参加したってところかな。本編10話と比較すると、絶望して皆殺しを画策した9年前とは全く真逆の行動に出てますね・・!

 

 

麻倉もも

雨宮天

中原麻衣

水橋かおり

内田彩

内田真礼

佐倉綾音

竹達彩奈

 

魔法少女オールスターな展開は・・

それすなわち声優オールスターな展開とも言えますね(笑)

 

耳が幸せすぎる展開だわヽ(´▽`)/

 

さなの加入

『ひとりぼっちの最果て』から解放されたさなは三日月荘に身を寄せる事に。

いろはとフェリシアに続きさなも三日月荘にやってきたことでずいぶんと賑やかになってきました。

 

本当の家族の中に居場所を見つけられなかったさなですが、今は存在を認知し名前を呼んでくれる暖かな場所へ・・

 

まとめ

『ひとりぼっちの最果て』編が完結し、さながパーティーに加入しました。アリナの狂気っぷりも気になるところですが、みふゆたちと行動を共にするマミさんの真意とは・・。一枚岩ではない『マギウスの翼』、ウワサを利用したそもそもの目的が明かされておらず今後の行動も気になるところ・・。 

 

 

 

 

 

 

 

 

【前回の記事】

www.marureze.com