サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

【炎炎ノ消防隊2期】第1話『消防官の戦い』あらすじと感想 進撃の巨人!?大型焔ビト襲来!

Sponsored Link

炎撃の焔ビト

 

※この記事は作品のネタバレを含みます

 

第1話のあらすじ

ネザーでの激闘を終えつかの間の休息を楽しむ森羅たち。平穏な日常を破壊したのは大型の特殊な焔ビトだった・・!

 

 

第1話のPOINT
  • 半年ぶりのアニメ2期始動
  • 森羅と第8ガールズのお買い物
  • 中隊長のヌーディストビーチク
  • 消防官ヌードカレンダー

   

中隊長改造計画

ネザーでの激闘の後・・

訪れた休息。

 

森羅は第8ガールズ(アイリス・環・茉希)と買い物へ・・

目的は火縄中隊長の服装改造計画( ´∀`)

 

『へっどすぱ』、『通過点』など独特のセンスを持つ火縄にまともな服をプレゼントしようという隊員達の優しさ。

 

・・だったはずが、

 

火縄はどこまで攻めた服を着るのか?

 

ギリギリを楽しむ服選びにシフト(笑)

 

炎撃の巨人

そんな森羅達の平穏を破壊したのは街に突如出現した大型焔ビト!

 

・・じつに『進撃の巨人』っぽい絵面(笑)

 

第8全員集結で難なく制圧。

特に言及しなかったけど、明らかに人工的に作られた感のある焔ビトだよねこれ・・

 

 

全員の紹介をしつつそれぞれに見せ場を作ってます。この辺りは初回だし炎炎ノ消防隊のチュートリアルって感じでしたね。

 

技名の表記とか前はあったかなぁ・・?

 

ここまでが前半パート。

 

ここで作品タイトルどーんと出してからのオープニング突入。Aimerさんの主題歌が1期と違ってクールな雰囲気を醸し出してます。様々なキャラが入り乱れる動きあるオープニング映像カッコよくて好みに刺さる・・!

 

消防官ヌードカレンダー

毎年恒例となっている消防官ヌードカレンダーの撮影をすることに。

 

Aパートのオチで使ったヌーディストビーチクがまさかこのギャグ展開への伏線だったとは!

 

終始森羅がツッコミ役に回ってます。ノリノリで撮影に臨む桜備たちが脳筋キャラと化してますからね(笑)。烈火星宮の殉職とか、作品内でギャグ展開中に言及するとか中々攻めてます。

 

女性隊員も含めての撮影だと第8にも勝機はあったんだろうけどね・・。第8は昨年に続きカレンダー人気ランキング最下位でした(笑)

 

火華の森羅への感情が『推しのアイドルが売れていってしまう』事を嘆くファンぽさをいい感じに醸し出してるね。

 

ちなみに、現実でも消防官カレンダーなるものは存在し女性に人気だそうです・・

 

まとめ

半年ぶりにアニメ『炎炎ノ消防隊』始動!

今回は大半をギャグに振った笑える展開。ヌードカレンダー展開は各キャラの個性もうまく出てたし、何より作品内のシリアス展開やそこでの言動をうまい具合に応用していて面白かった。

 

攻めすぎた服装『ヌーディストビーチク』を普通に着ているあたり、火縄のセンスは相当やばそうね。ちなみに服装自体は某セクシーコマンドーにしか見えませんでした(笑)

 

 

【Amazon.co.jp限定】SPARK-AGAIN(初回生産限定盤)(メガジャケ付)

【Amazon.co.jp限定】SPARK-AGAIN(初回生産限定盤)(メガジャケ付)

  • アーティスト:Aimer
  • 発売日: 2020/09/09
  • メディア: CD
 
ARTFX J 炎炎ノ消防隊 環 古達 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
 
消防官の戦い

消防官の戦い

  • 発売日: 2020/07/04
  • メディア: Prime Video
 
炎炎ノ消防隊(24) (講談社コミックス)

炎炎ノ消防隊(24) (講談社コミックス)

  • 作者:大久保 篤
  • 発売日: 2020/07/17
  • メディア: コミック
 

 

【1期の視聴感想記事】

www.marureze.com

 

【夏アニメ何観る?】

www.marureze.com