サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

【SAOアリシゼーション WoU】第18話『記憶』あらすじと感想 アスナのマザーズ・ロザリオ炸裂!キリト完全復活!

Sponsored Link

キリト、ついに復活!

 

※この記事は作品のネタバレを含みます

 

第18話のあらすじ

絶望的な状況の中、満身創痍のアスナはユウキの後押しを受けPoHに挑む。継承したマザーズロザリオでPoHに致命傷を負わせるも、彼を止めることは出来ず扇動は加速し更に地獄の状況へ・・。この絶望についにキリトが立ち上がった!

 

 

   

第18話のPOINT
  • アスナのマザーズ・ロザリオ
  • キリト復活!!
  • 青薔薇の力を駆使するキリト

 

アスナ vs PoH

キリトを目覚めさせるため、周囲の人間に手をかけようと動き出すPoH。アスナはそれを食い止めようとするも満身創痍・・。

 

そんな彼女を突き動かしたのはユウキ。

 

ユウキの後押しを受け再びPoHの前に立ちはだかるアスナ。『愛』と称するキリトへのPoHの深すぎる歪んだ感情・・(;・∀・)

 

押され気味だったアスナを救ったのはまたしてもユウキの幻影。超光速の連撃を叩き込みPoHに致命傷を負わせます。

 

技名こそ叫んでませんでしたが、これは絶剣の二つ名を持つユウキのオリジナルスキルであるマザーズ・ロザリオ。

 

劇場版ではちらっとアスナが使用してましたが、アニメでは初披露ですね。かなり気合の入った作画で圧倒されました・・!

 

 

記憶の回廊

一方、キリトは自身の記憶の中を彷徨い、多くの犠牲を生んでしまった今までの経緯を振り返り、数々の激戦の記憶に疲れ果て・・まだ絶望の最中に意識がある模様。

 

観てる方も最初の惨劇という事でインパクトあったが、キリトの中でもやはりサチ達を救えなかった事はいまだに胸の中に大きく残ってるんですね・・。

 

アスナ、シノン、リーファの3人の呼びかけだけではキリトを再び立ち上がらせることは出来ず・・。そんなキリトの心の中に現れたのはユージオ!

 

ユージオは自身の散り際に遺した言葉でキリトを再び立ち上がらせました。

 

キリト復活

戦場ではPoHのプレイヤー扇動が苛烈を極め地獄のような光景に。洗脳し血を流させ、メイトチョッパーを強化するって最凶の無限ループ・・。

 

お腹に穴開けられてても立ち上がるんだからすごい気迫(;・∀・)

 

PoHが生んだ地獄の状況の中、アスナ達を救ったのはキリト!

青薔薇の剣の完全武装支配術を駆使し、敵を一瞬にして凍結。ユージオと声を重ねての「「エンハンスアーバメント!!」」は鳥肌モノ(*´▽`*)

 

ついに英雄が蘇りました!

 

まとめ

アスナのマザーズ・ロザリオを駆使した超作画&美麗なエフェクトの戦闘シーンや、キリトの復活など今回も見ごたえのある回でした。

 

ついに1年以上の時を経てキリトが復活!わかってはいた展開だけど、長かった分、復活時のカタルシスが凄いなあ。

 

アスナとユウキ、キリトとユージオ、親友の力で状況をひっくり返しましたね。

 

 

 

 

 

 

 

【前回の記事】

www.marureze.com