冬アニメの総括です。
- お兄ちゃんはおしまい!【◎】
- ノケモノたちの夜【○】
- あやかしトライアングル【-】
- NieR:Automata【-】
- Buddy Daddies【○】
- うる星やつら【△】
- ストーンオーシャン(2期)【○】
- ブルーロック【◎】
- ヒロアカ(6期)【◎】
- 虚構推理【△】
- 不滅のあなたへ(2期)【○】
- 東京リベンジャーズ 聖夜決戦編【◎】
- スパイ教室【○】
- 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います2【△】
視聴は14作品。くしくも豊作だった秋と同じ視聴数ではありますが、冬は夢中になった作品が少なめでしたね。
2022年秋クールBEST5
1位:ブルーロック
2位:ヒロアカ(6期)
3位:東京リベンジャーズ 聖夜決戦編
4位:お兄ちゃんはおしまい
5位:Buddy Daddies
1位:ブルーロック
『世界で一番エゴいサッカー』
24話しかやってなかったの!?ってビックリするほど振り返ると濃密な2クールでした。とにかく先が気になる!とにかく熱い!!とにかくエゴい!!!2期もすでに決定していて早く先が観たい・・。
2位:ヒロアカ(6期)
『僕らのヒーローアカデミア』
重々しかった全面戦争編が終わり、デクが背負う孤独と十字架をA組のみんなが・・どん底に指す一条の光。失っても悪がいる限り前に進むしかないヒーローたちの反撃はここからだ!!A組のみんなもデクと共に背負うとなるなら・・7期もヤバそうだぜ・・。クラスメイトを失うなんて今以上の展開はごめんなんだぜ・・?
3位:東京リベンジャーズ 聖夜決戦編
『聖夜決戦』
過去に戻って頑張って未来に帰ったらより悪化していて・・ってワンパターンではあるんだけど、やはり面白い。ぞろぞろと出てくる新しいキャラクターのインパクト( ´艸`)
あの稀咲を追放する事に成功したのに・・マイキーは更に闇(病み)深く・・。その根深い問題に切り込んでいくのはいばらの道ぞ・・。未来では直人だったが、千冬に明かした事で過去では今期から彼がタイムリープのパートナーとなっていて頼もしいですね。リープを明かしてもいい設定ならもういっそマイキーにぶちまけてしまった方があっさり未来を変えられそうな気もするんだが・・(笑)
4位:お兄ちゃんはおしまい!
『お兄ちゃんとお姉妹』
性転換を題材にしたいわゆるTSF系。
この作品の面白い所は、女性となった事で男性が分からない女性の苦悩を知っていくこと。男性が観ればタメになるしそういうことだったのかと納得したり・・女性が観てるとあるある系(になるのかな?女性じゃないのでわからないけど)っぽくもなる。
フィクション全開な設定の中で、しっかりと『女性』を真正面から描写しにいってるところが面白かったです。
5位:Buddy Daddies
『家族のカタチを探して・・』
裏家業に生きる男たちと子供のやり取りがコミカルで時にシリアスで・・やっぱりミリが可愛くてほんわかとした気持ちで観れた作品。カズキとレイにとっては再生の物語でもあるんだよね・・。ミリ母をどう扱うか、最終話で母の元に帰り別れるパターンかなと思ってましたがバッサリといきましたよね・・(;・∀・)
まとめ
ここ数年ではとくに寂しかったクールだった印象。クールの途中から豊作確定の春期に気持ちが持ってかれてましたからねえ(;・∀・)