サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

【天気の子×ローソン コラボ】陽菜のチャーハンを食べてみた感想!

Sponsored Link

『天気の子』とローソンが大規模タイアップ!

様々な関連商品が今日から登場しています。

 

www.lawson.co.jp

 

・・本編でローソン出てきてたっけ?(笑)

 

ローソンはアニメとのコラボイベントをよくしているイメージですね。先日までは『鬼滅の刃』フェアもしてましたし(*´▽`*)

 

今回のコラボといい、公開前から作品をイメージしたフラッペを出すなどかなりの力の入れようですね。

 

   

作中でヒロインの陽菜が、主人公の帆高へ振舞った特製チャーハンが商品化されたので食べてみました。

 

陽菜のおもてなしチャーハン

f:id:marureze:20190723194718j:plain

 

様々なタイアップ商品があるんですが、本編に登場した料理を最も忠実に再現しているのがこちらになります。

 

陽菜の料理上手な部分がクローズアップされたシーンで披露されたチャーハン。本編では、炒めたチャーハンの上に卵黄と自家栽培した豆苗、帆高が差し入れにもってきたポテチを振りかけているのですが・・

 

陽菜が育てた豆苗入ってないやん・!?

 

f:id:marureze:20190723194724j:plain

 

レンジで温めてポテチを振りかけましたの図。そもそも卵黄(風ソース)が真ん中に配置されていない時点で再現度は低い(笑)

 

普通に美味しいチャーハンだが、ポテチと卵黄風ソースのオプションによってトロトロ感とサクサク感が味わえるのがポイント(*´▽`*)

 

だけど、498円はちょいと高くない・・?

 

実は再現できる秘伝のレシピがあった・・!

チャーハンを買った後にTwitterを覗いて見るとこんな呟きが・・

 

もっと先に言ってくれ・・!(笑)

 

ちなみに今日から特定の商品を購入する事で、

『天気の子』グッズがもらえます(*´▽`*)

 

f:id:marureze:20190723194728j:plain

 

ロッテのアイス(爽快・クーリッシュ・雪見だいふく)を2つ買うごとにクリアファイル1枚が、日清のカップヌードルシリーズを2つ買うごとにうちわが1枚貰えます。

 

本編で帆高がすすってたどん兵衛は対象じゃないんだ・・と突っ込んだ人は多いはず(笑)

 

まとめ

『天気の子』では様々な描写に細かいこだわりがなされています。それは冒頭の病室でのシーンですでに垣間見られていて、「輸液ポンプ」や「点滴バッグ」の色や形の再現度が半端なく高い。院内で臨床工学技士として働いて身近に器材に触れている私が言うのだから間違いない!

 

その中でも料理の描写はとくにこだわりが強く感じました。過去作品『言の葉の庭』でも主人公のタカオの料理シーンが印象的でしたが、『天気の子』でも夏美や陽菜の料理シーンの描写が目立つ。

 

背伸びしない日常料理を慣れた手つきで作る陽菜、このワンシーンだけで彼女の背景を伺い知ることができる。そんなシーンで披露されたこだわり描写のチャーハン、めっちゃ美味そうに見えるに決まってる(*´▽`*)

 

・・結果、商品化された今日

まんまと手を出してしまいました。

 

手っ取り早く陽菜チャーハンを味わいたいならローソンへ。陽菜の味にチャレンジしたい方はクラシル監修の再現レシピを。

 

豆苗を備蓄してる家庭がどれほどいるのか・・、そしてポテチをちょこっとトッピングに使ったりもするし意外と再現するには手間がかかるかもしれません(笑)

 

 

 

 

【本編のレビュー記事】

www.marureze.com

【オススメの新海作品について】

www.marureze.com