サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

【ヒロアカ4期】第75話『見えない希望』あらすじと感想 デク・ナイトアイvsオーバーホール!絶望の未来に抗え・・

Sponsored Link

瀕死のナイトアイ、窮地のデク

 

※この記事は作品のネタバレを含みます

 

第75話のあらすじ

ミリオの元にかけつけたデク、ナイトアイ、イレイザーヘッド。オーバーホールの強力な個性の前に苦戦を強いられナイトアイは瀕死、デクは窮地に立たされる。この状況を目の当たりにした壊理は希望を捨てそうになるが・・

 

 

   

第75話のPOINT
  • オーバーホール、音本と合体
  • 予知しなかったナイトアイの末路
  • デク、万事休す

 

ヒーロー見参!

ついにオーバーホールの元にたどり着いたデク・ナイトアイ・イレイザーヘッド。イレイザーヘッドとの連携でデクはオーバーホールに一発お見舞い。ミリオの激闘を労ったかのような心がスっとする一発ですね。

 

残る敵はミリオとの戦いで消耗しきった手負いのオーバーホールのみ。勝機はヒーローにある!・・かと思いきや、玄野がオーバーホールの個性によって復活。イレイザーは玄野の個性『クロノスタシス』を受け窮地に陥ります。

 

オーバーホールは自身にもその個性を使用する事が出来、自身を修復しつつ部下の音本を取り込んで合体し異形の姿へ変貌。もうちょっとクレバーな戦い方をするのかと思いきや、パワーアップの仕方が知能指数低い脳筋中ボスキャラっぽい(笑)

 

ナイトアイvsオーバーホール

デクにミリオと壊理の救助を任せ、一人でオーバーホールに挑むナイトアイ。

 

自身の『予知』は「決まった未来を視ているのではなく、視ることで未来を決定づけているのではないか」と、オールマイトの予知で味わった苦い経験からその能力の使用を1分先までに制限していました。オーバーホール戦でも変わらず予測と一分先の予知で応戦していましたが・・

 

それが仇となり・・

 

ナイトアイはオーバーホールの前に敗れ去り瀕死状態。しかも、『デクもオーバーホールに敗れ去り壊理を守り切れない』という最悪の予知結果のおまけ付き・・

 

ナイトアイの『予知』は、開けてみないとわからないシュレディンガーの箱を開けずに透視できるようなものですからね・・。そして、開けてみてもことごとく透視した内容と一緒だったと・・。それなら絶望的な未来は開けるまで視ずに置いておきたいと考えるようになるのは・・心中察するに余りある。それが今回の敗因に繋がったのだとしてもオールマイトへの予知はそれだけ彼の心を深く傷つけたということでしょう。

 

デクvsオーバーホール

ナイトアイが瀕死になりデクはオーバーホールに単身挑むが、やはり経験の差が歴然でミリオやナイトアイのように善戦する事は出来ず。

 

オーバーホールの厄介なところは、その高い戦闘力ではなく再生能力。デクの冷静な分析は正しく一撃必殺で仕留めようとするも敵わない。

 

多少のダメージは回復可能なリジェネ持ちっていかにもRPGのボスっぽいよね、オーバーホール。

 

個性を失ったミリオ、瀕死のナイトアイ、窮地に立たされるデク、自分を守るために死に瀕しているヒーローたちを目の当たりにした壊理は自らオーバーホールの元に戻ろうとするが・・

 

まとめ

ハードで絶望的すぎる展開、年明け早々にやるような内容じゃない(笑)

 

しきりに「ミリオと壊理」のみを強調していたナイトアイの数々の発言からやはりこの窮地をひっくり返すカギはデクなのでしょうね。彼の中ではあえてなのか、まだデクという存在が認知されていないようで予知を駆使した戦闘時には一言も「デク」と発言していません。

 

ワンフォーオール20%、捨て身で限界突破できれば勝機はあるか・・!?

 

 

 

 

 

 

 

【前回の記事】

www.marureze.com

 

【劇場版第二弾の記事】

※絶賛公開中

www.marureze.com