サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

【2020年アニメランキング】私的アニメアワード2020開催!2020年を代表するアニメ・キャラ・主題歌・声優は?

Sponsored Link

今年は年内に総括記事が書けました(笑)

簡易版になりますが、年末恒例行事なので・・

 

   

 

2020年のアニメを格付けしランキング形式で発表していきます。

 

※あくまで個人的主観に基づいた評価となりますのであしからず

 

2020年視聴作品と評価
  • pet【◎】
  • 群れなせ!シートン学園【
  • 七つの大罪3期【△】
  • ちはやふる3【
  • 異種族レビュアーズ【
  • 異世界かるてっと2【
  • 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。【
  • number24【
  • プランダラ【△】
  • ソマリと森の神様【
  • 空挺ドラゴンズ【
  • ダーウィンズ・ゲーム【◎】
  • 恋する小惑星【◎】
  • 地縛少年花子くん【〇】
  • ランウェイで笑って【
  • ヒロアカ4期【
  • 歌舞伎町シャーロック【
  • 虚構推理【
  • 無限の住人【〇】
  • マギアレコード【
  • ID INVATED【
  • 22/7【
  • 僕のとなりに暗黒破壊神がいます【〇】
  • あひるの空【
  • 球詠【
  • BNA【
  • かくしごと【
  • LISTENERS【
  • 波よ聞いてくれ【
  • かぐや様は告らせたい?【
  • イエスタデイをうたって【
  • ケンガンアシュラ【
  • A.I.C.O Incarnation【△】
  • Re:ゼロから始める異世界生活2期【◎】
  • デカダンス【○】
  • GREAT PRETENDER【◎】
  • 彼女、お借りします【◎】
  • SAOアリシゼーションWoU2期【◎】
  • 宇崎ちゃんは遊びたい【×】
  • ド級編隊エグゼロス【○】
  • とある科学の超電磁砲3期【○】
  • 無能なナナ【◎】
  • デジモンアドベンチャー:【○】
  • トニカクカワイイ【○】
  • まえせつ!【△】
  • 戦翼のシグルドリーヴァ【○】
  • 池袋ウエストゲートパーク【○】
  • アクダマドライブ【○】
  • ひぐらしのなく頃に業【◎】
  • くまクマ熊ベアー【△】
  • ハイキュー!! TO THE TOP【◎】
  • 炎炎ノ消防隊2期【○】
  • 呪術廻戦【◎】
  • 100万の命の上に俺は立っている【○】
  • 半妖の夜叉姫【○】
  • 体操ザムライ【○】
  • いわかける!【◎】
  • 神様になった日【○】
  • 安達としまむら【○】
  • スクールアイドル同好会【○】

 

2020年に視聴した59作品の中から特に面白かった傑作10選。

 

【各クールの最優秀作品】

冬:ヒロアカ4期

春:かぐや様2期

夏:SAOアリシゼーションWoU

冬:ハイキュー!! TO THE TOP

 

2020年アニメランキング

10位:Re:ゼロから始める異世界生活(2期)

9位:ID INVATED

8位:pet

7位:呪術廻戦

6位:かぐや様は告らせたい?

5位:ちはやふる3

4位:ランウェイで笑って

3位:ハイキュー!! TO THE TOP

2位:僕のヒーローアカデミア(4期)

1位:SAOアリシゼーションWoU

 

こうやって見ると続編がやはり強かったかなあという印象。初アニメ化作品で一番印象に残っているのは『ランウェイで笑って』。オリジナル作品の『ID INVATED』も冬クールながらその面白さが今も残っています。

 

上位3作品に関しては差はないですが、区切りの良さを考慮すると『アリシゼーション編』を描き切ったSAOに軍配が上がったかなと。 3作品共に声優陣の熱演やスタッフ陣の気合の入った作画が魅力的であり非常に楽しませていただきました。

 

 

ここから下はおまけです( ´艸`)

 

   

 

2019年アニソン大賞

 炎/ LiSA

炎

  • LiSA
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

『鬼滅の刃 無限列車編』

 

今年もLiSA(*´▽`*)

昨年に引き続き紅白出場も果たしていますし、映画は興行収入一位になるほどの勢い!今後もまだまだブームは続くでしょうし来年も耳にする機会が多い曲でしょう。

 

 

2019年の嫁キャラ大賞

該当なし

 

今年は魅力的なキャラに出会えず(笑)

 

 

2019年最優秀声優賞

女性編

 

・鬼頭明里さん

 

今年は主役多め、脇役もそつなくこなしかなり出演本数が増えていた印象。これも鬼滅効果?・・・禰豆子全然喋ってないけど(笑)

 

今最も勢いのある女性声優さんである事に誰も異議を唱えることはないと思います。

 

 

 男性編

 

・榎木淳弥さん

 

今年も花江夏樹さんの勢いはとどまることを知らず、最近ではメディアに引っ張りだこって感じですが、前年との活躍比でいうと榎木淳弥さんかなと。こちらも主役級をこなしつつ脇役でもしっかり出演本数を伸ばしてます。

 

鬼頭明里さんとW主演した『トニカクカワイイ』が今年のキャスティングを象徴しているなあと思いました。それに加えて話題作の『呪術廻戦』で主役を張り秋大活躍!

 

 

まとめ

これにて2020年アニメの振り返り終了です。なんだかんだで今年も鬼滅ブーム一色だったアニメ界。コロナ禍のSTAY HOMEでよりアニメや漫画に目が向くようになった状況も相まって、昨年のブームを更に加速させた鬼滅旋風おそるべし・・!

 

 

鬼滅の刃 DX日輪刀

鬼滅の刃 DX日輪刀

  • 発売日: 2020/10/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
鬼滅の刃 外伝 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 外伝 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 【2020年アニメ総括記事】

www.marureze.com

www.marureze.com

www.marureze.com