サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

【2021年夏アニメ総括】個人的にハマったアニメランキング

Sponsored Link

夏アニメのまとめです。

 

   

 

2021年夏の視聴作品と評価
  • うらみちお兄さん【○】
  • かげきしょうじょ【◎】
  • 白い砂のアクアトープ【○】
  • Sonny Boy【△】
  • NIGHT HEAD【△】
  • 平穏世代の韋駄天達【◯】
  • ヴァニタスの日記【△】
  • 不滅のあなたへ【◎】継続
  • ぶらどらぶ【△】
  • 小林さんちのメイドラゴンS【○】
  • ひぐらしのなく頃に卒【○】
  • 月が導く異世界道中【○】
  • 出会って5秒でバトル【○】
  • SHAMAN KING【○】継続
  • 100万の命の上に俺は立っている(2期)【○】
  • SCARLET NEXUS【△】
  • カノジョも彼女【○】
  • ぼくたちのリメイク【○】
  • RE-MAIN【○】
  • マギアレコード 覚醒前夜【◎】
  • 僕のヒーローアカデミア(5期)【◎】継続
  • 探偵はもう、死んでいる。【○】
  • ラブライブ!スーパースター!!【◯】
  • 東京リベンジャーズ【◎】継続
  • デジモンアドベンチャー:【△】継続

 

夏は25作品。

視聴数は多いけど印象に残る作品は少なかった気がします・・。

 

夏アニメTOP5

5位:不滅のあなたへ

『死と別れずに生きていく』

 

不死身のフシの成長を描く作品。

死なないが故に多くの死を目の当たりにしてきたフシが、散っていった人達の想いを連れて生きていく。フシの中にいる限り、不滅。グーグーの話ほんま泣けたなぁ・・

 

 

 

4位:ヒロアカ(5期)

『光が強くなれば闇も深くなる』

 

5期後半クール。すでに決定している6期で本格的な衝突を予感させるヒーローとヴィラン。その序章といった下準備を描いた後半クールは死柄木たちヴィラン連合にスポットが当たる。ヴィランアカデミアと題し展開される闇の成長。ヒーローを題材にしている作品ではありますが公平にヴィランにも尺を割いてます。絶望を描くのが上手く、個性社会においてヒーローとヴィランはほんと紙一重ともいえる危うさにハラハラさせられますね。デクと死柄木、出会う人とタイミングなだけなんですよね・・二人の立場を分けたのは。どっちも純粋にヒーローに憧れていた少年だったのに・・

 

 

 

 

 

 

3位:マギアレコード 覚醒前夜

『アナザーまどマギ』

 

8話しか放映していない上に結局完結していないという・・(笑)

とにかく圧倒的な戦闘描写、まどマギファン歓喜の展開、目の保養でした・・。5人そろってワルプルギスの夜に立ち向かっていくラスト・・10年を経て観られるなんて・・

 

 

 

2位:かげきしょうじょ

『光り輝く舞台を夢見る少女達の奮闘』

 

随所に作品愛を感じられる作り、キャラクターの個性、声優陣の演技、本当に素晴らしかったです。とにかく早く続きが見たい!あんなに他人を寄せ付けなかったクールビューティーならっちの成長(?)は想定外でした。

 

 

 

 

 

 

1位:東京リベンジャーズ

『未来を切り開く過去へのリベンジ』

 

謎を呼ぶタイムリープミステリー×熱血ヤンキーもの。前半の盛り上がりはドラケンによるものでしたが、後半は血のハロウィンでの場地さん!マジかっけーっすよ・・場地さん。展開としてはよくあるものですが、キャラクターの魅力がすごい作品です。散っていった後に1話かけて場地回をやる構成力・・。泣くに決まってんじゃん・・。

 

 

 

 

まとめ

前期から継続の『東京リベンジャーズ』、夏開始の『かげきしょうじょ』の2強だったかなと個人的には思いました。TOP5以外はまあほとんど流し見だったかな・・(;・∀・)

 

 

 

【2021年春アニメ総括】

www.marureze.com

 

【2021年夏アニメ序盤感想】

www.marureze.com