サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

2021年春アニメ中盤感想②

Sponsored Link

春アニメ中盤感想後編。

 

   

 

2021年春の視聴作品と暫定評価
  • 恋と呼ぶには気持ち悪い【
  • 不滅のあなたへ【○】
  • 聖女の魔力は万能です【○】
  • ひげを剃る。そして女子高生を拾う。【○】
  • 幼なじみが絶対に負けないラブコメ【○】
  • 七つの大罪(4期)【△】
  • 灼熱カバディ【○】
  • SHAMAN KING【○】
  • ゾンビランドサガR【◎】
  • ゴジラ S.P【○】
  • スーパーカブ【○】
  • やくならマグカップも【△】
  • 究極進化したクソゲー【○】
  • 蜘蛛ですが、なにか?【◎】継続
  • SSSS.DYNAZENON【○】
  • ましろのおと【◎】
  • バクテン!!【◎】
  • 僕のヒーローアカデミア(5期)【◎】
  • Vivy【○】
  • 86【○】
  • スライム倒して300年【○】
  • イジらないで長瀞さん【△】
  • シャドーハウス【◎】
  • 東京リベンジャーズ【◎】
  • 美少年探偵【○】
  • デジモンアドベンチャー:【△】継続
  • ドラゴン、家を買う【△】

  

個人的ハマり作品

 

バクテン!!

ノイタミナのオリジナル作品という事でしたが・・BL系腐女子向け?という地雷臭も香っていて当初は避けていました。溜めてから一気見視聴。

 

テーマに据えているスポーツをしっかりと描写し魅力を伝えつつ主人公の成長と重ねて周りとの連携の大切さを欠かさず描いていく・・。ユーリや体操ザムライなどの系譜を受け継いだ見やすくストレートに面白い作品です。

 

声優陣も豪華、配役も抜かりなし。櫻井孝宏さんや小野大輔さんなんかは典型的なキャラだけど、神谷浩史さんが知的キャラではなく脳筋熱血系ってのは珍しくて面白いね。主人公側の天才に石川界人さん、相手側の天才に村瀬歩さんを配置してるこの関係性がアナザーハイキューっぽくて・・そういう意味でも楽しめます。アニメの楽しみ方は∞

 

主役の土屋神葉さんはあの土屋太鳳さんの弟さんだとか・・。全く知りませんでした。ノイタミナ枠で放映された『ぼくだけがいない街』で土屋太鳳さんは主役を演じてましたし、演技がお上手な家系なんですねー(*´▽`*)

 

 

 

 

 

ヒロアカ(5期)

今のところはクラス対抗戦が続き正直物足りなさは否めない・・。のですが穏やかな後の熾烈な展開がヒロアカのテンプレパターンなのでちょっと待ちかな。巨悪とのガチバと学園モノとしての役割も果たさないといけないこのバランスは難しいですが途中で辞めずにここまではきちんとやりきってます。

 

色んなキャラの掘り下げも兼ねているんだろうけど、どうしても主要キャラの活躍に目が行きがちですね・・。飯田君のターボの戦闘シーン気合入れすぎ(笑)

 

仲間との連携を見せつけた爆豪、変化ではなく成長。ようやくまともな見せ場が来たなあと。ビビるぐらいのワンサイド展開で衝撃度抜群。ここまで長かったね(;・∀・)

 

B組のキャラは悠木碧さんとか石川界人さんとか有名声優が演じていて・・これから先展開にガッツリ絡んでくるキャラ?と思ったらA組のキャラとの二役だった(笑)

 

 

 

 

シャドーハウス

独創性と際立つ世界観で個人的に今期の要注目作品の一つ。

暗くミステリアスな世界観の中で、驚くほど前向きで明るいエミリコの存在の方が異質で・・、先の予想がつかないこの話で彼女とケイトは良きパートナーを保っていられるのか、そしてシャドーと生き人の謎とは・・とにかく先が気になる作品です。

 

 

 

 

 

東京リベンジャーズ

タイムリープとヤンキーものというありふれたものを混ぜてみるというありそうでなかったタイムヤンキーもの。

 

正直ヤンキーものってよくいえばわかりやすく悪く言えばどれも似たような展開であまり好みではありませんが、タイムリープがメインと思えばこのヤンチャ展開はむしろいいアクセントにも思える・・ヤンキー比重が多くなると好みのレンジからずれるけどもう中盤まで来てガッツリ世界観に浸っているからそこはもうモーマンタイ。

 

未来で起こった事がなぜそうなったのか解明・回避するタイムリープものの謎解き要素が好きだし、一本筋の通ったヤンキーものならではの硬派なキャラは死にがちだけどタイムリープものだからワンチャン回避できるというこの期待感が今はこの作品の最大限の魅力ですよね。とにかくドラケン死なないで・・( ノД`)

 

 

 

 

 

【2021年冬アニメ総括】

www.marureze.com

 

【春アニメ何観る?】

www.marureze.com

www.marureze.com

www.marureze.com

www.marureze.com