サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

2023年アニメの評価と感想

Sponsored Link

2023年アニメの総括です!

 

   

 

 

※あくまで個人的主観に基づいた評価となりますのであしからず

 

2023年視聴作品と評価
  • お兄ちゃんはおしまい!【◎】
  • ノケモノたちの夜【○】
  • Buddy Daddies【○】
  • うる星やつら【△】
  • ストーンオーシャン(2期)【○】
  • ブルーロック【◎】
  • ヒロアカ(6期)【◎】
  • 虚構推理(2期)【△】
  • 不滅のあなたへ(2期)【○】
  • 東京リベンジャーズ 聖夜決戦編【◎】
  • スパイ教室【○】
  • 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います2【△】
  • ウマ娘 Road to the top【○】
  • スキップとローファー【◎】
  • 君は放課後インソムニア【◎】
  • 天国大魔境【◎】
  • 推しの子【◎】
  • 王様ランキング 勇気の宝箱【○】
  • この素晴らしい世界に爆焔を!【○】
  • 終末のワルキューレⅡ【○】
  • 地獄楽【◎】
  • TIGER&BUNNY2【○】
  • 僕の心のヤバいやつ【◎】
  • 鬼滅の刃 刀鍛冶の里編【◎】
  • 機動戦士ガンダム 水星の魔女【◎】
  • 山田くんとLV.999の恋をする【○】
  • THE MARGINAL SURVICE【△】
  • MASSULE【△】
  • SYNDUALTY noir【○】
  • ゾンビになるまでにしたい100のこと【○】
  • 青のオーケストラ【◎】
  • ダークギャザリング【○】
  • わたしの幸せな結婚【◎】
  • 無職転生(2期)【◎】
  • 彼女、お借りします(3期)【○】
  • BLEACH 千年血戦篇【○】
  • ホリミヤ piece【◎】
  • スパイ教室(2期)【◎】
  • 鴨乃橋ロンの禁断推理【○】
  • ミギとダリ【◎】
  • 東京リベンジャーズ 天竺編【◎】
  • ダークギャザリング【◎】
  • 豚のレバーは加熱しろ【○】
  • ウマ娘(3期)【◎】
  • はめつのおうこく【○】
  • るろうに剣心【○】
  • カノジョも彼女(2期)【○】
  • 呪術廻戦(2期) 【◎】
  • Dr.STONE(3期)【◎】
  • 16bitセンセーション【○】
  • 葬送のフリーレン【◎】
  • アンデッドアンラック【○】
  • SPY×FAMILY(2期)【○】
  • ゴブリンスレイヤーⅡ【○】
  • 薬屋のひとりごと【◎】
  • シャングリア・フロンティア【○】

 

2023年に視聴した56作品の中から特に面白かった傑作10選。2022年は52作品視聴だったので微増かな。ビッグタイトル目白押しで冬春夏秋全てのクール楽しめた気がします。10傑決めるのも、トップを決めるのも難しかった・・。鬼滅も呪術もガンダムもあるとかヤバすぎんだろと。

 

【各クールの最優秀作品】

冬:ブルーロック

春:鬼滅の刃 刀鍛冶の里編

夏:呪術廻戦(2期)

冬:呪術廻戦(2期)

 

2022年アニメランキング

1位:呪術廻戦(2期)

2位:鬼滅の刃 刀鍛冶の里編

3位:ブルーロック

4位:青のオーケストラ

5位:機動戦士ガンダム 水星の魔女

6位:【推しの子】

7位:天国大魔境

8位:わたしの幸せな結婚

9位:ヒロアカ(6期)

10位:Dr.STONE(3期)

 

2021年は『呪術廻戦』が大賞に輝き、2022年は『鬼滅の刃 遊郭編』。2022年総括記事でも書きましたが、2023年は年間で振り返るとこの両作品の直接対決が実現。で、どちらが2023年の大賞かと個人的に考えた結果・・呪術廻戦となりました。クオリティや演技、演出、音楽の素晴らしさはいわずもがなであり、魅力ももちろん甲乙つけがたく・・。鬼滅の方がやや展開にワンパターンさがあったかなと感じただけであり大きな差はありません。展開的に呪術2期で描かれていた章がただただ目まぐるしく息つかせぬジェットコースターのようなスリルがあったのと、放映時期によるものもあり夏秋やと印象が強く残っていたってところですかねー・・。TOP10はジャンプ勢しかも続編ばかりで偏りがエグいですが(笑)、ブルーロックや青のオーケストラ(+劇場アニメBLUE GIANT)といった青の力も印象的な年でした。【推しの子】はアニメ化する前から話題であり初回1時間半と力の入れ方から話題になるのは確実でさほど驚きはしませんでしたが、個人的にはノーマークのダークホース的作品として印象の深かった作品が『天国大魔境』でした。2022年でいうところの『サマータイムレンダ』と同じく毎週頭をフル回転させて観て来週までの考察をして・・と観ているときもそうでないときも楽しめた作品でしたね。

 

2023年の話題賞、間違いなく【推しの子】。主題歌の『アイドル』が世界的に人気なのもあって一大ムーブメントを巻き起こしていたと思いますし。余談ですが、この曲をはじめ『青のすみか』など様々なアニソンが昨年の紅白で披露されていて、イロモノでなくメインストリームだよなあと見ていて感慨深かったです。2022年の話題賞『ぼっち・ざ・ろっく!』もそうですが、歌の力ってほんと話題になるきっかけになりますし、今年もアニソンもとい劇中歌をきっかけに新たなムーブメントを巻き起こす作品が出てくれることを期待してます。

 

番外編、クール間のアニメが薄い時期に一気に積みアニメを消化できた年でもありまして。今更ながら『ゴールデンカムイ』を2期から、『響け!ユーフォニアム』を1期から劇場版までそして公開直後にアンサンブルコンテストを映画館にて鑑賞しました。やー・・どちらもめちゃおもしろかった。エグ遅の履修ですが(笑)。金カムは実写映画、ユーフォニアムは続編、ともに今年動きのある作品でしたので、観ていてよかったなあと思いました。

 

今年もこんな感じでぼちぼち忘れた頃に更新していきますが、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

www.marureze.com

www.marureze.com

www.marureze.com

www.marureze.com