夏クールも序盤が終わろうとしてます。
ここまでの振り返りと暫定評価をしてみます。
夏アニメ、これから視聴しようとしている方の指標になればなと。また、私が未視聴の作品で面白いものがあれば読者様からぜひ教えていただきたい(*´▽`*)
2019夏アニメ序盤評価
- 可愛ければ変態でも好きになってくれますか?【〇】
- からかい上手の高木さん2【〇】
- ありふれた世界で最強【△】
- 手品先輩【◎】
- ソウナンですか?【〇】
- かつて神だった獣たちへ【〇】
- 彼方のアストラ【◎】
- ダンベル何キロ持てる?【◎】
- Dr.STONE【◎】
- 女子高生の無駄づがい【〇】
- 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?【〇】
- とある科学の一方通行【〇】
- 炎炎ノ消防隊【◎】
- グランベルム【〇】
- 荒ぶる季節の乙女どもよ【〇】
- ロードエルメロイⅡ世の事件簿【〇】
特徴①:意外と秀作が多い
『炎炎ノ消防隊』や『Dr.STONE』、『彼方のアストラ』など期待されている作品はその期待通りいや以上の滑り出し。
この辺りの王道作品の質が高くきっちりと楽しめるからこそ、クセ強コメディが多い今期のバランスをうまく保ってくれてる気がします。
特徴②:クセ強コメディが面白い
今期のダークホースともいえる『ダンベル何キロ持てる?』、『手品先輩』などクセ強めのコメディが多く総じて面白いのも2019年夏クールの特徴。
変態が湧いてくる『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』、サバイバル知識も学べる遭難系コメディ『ソウナンですか?』、個性の強いキャラが多いしゃべくり系コメディ『女子高生の無駄づかい』、お母さん同伴の異世界召喚『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』など。
コメディ過多ともいえる状況の中、飽きさせないのはどれも個性が強く振り切ってる作品ばかりだからですね。
あと、『ダンベル何キロ持てる?』と『ソウナンですか?』はアニメ見ながら知識が得られてタメになるのも◎
特徴③:名作のスピンオフ
『Fate/Zero』の人気キャラクターであるウェイバーが主人公の『ロードエルメロイⅡ世の事件簿』。作風は違いますが、世界観は原作を引き継いでおりエルメロイを襲名したウェイバーの活躍に注目が集まります。
もう一つは『とある魔術の禁書目録』で敵として登場した一方通行(アクセラレータ)を主人公に据えた『とある科学の一方通行』。
アクセラレータとラストオーダーのやり取りが本編よりも多めなのが特徴。敵陣営は死体操作を行うなど、とあるシリーズ史上でもかなりダークな雰囲気漂う作品になっています。
特徴④:可愛らしいキャラが豊富
下品だけどバカ可愛い先輩(手品先輩)、黒髪巨乳でクールに見えて超ドМの変態である朱鷺原紗雪(可愛ければ変態でも好きになってくれますか?)、ぷるんとした作画とスリットがすごいワンピースが特徴的な小川杠(Dr.STONE)
まだ出てきていないキャラもいる中で、もう今期の嫁を決めきれないレベル(笑)。今期は可愛いキャラが多すぎる( *´艸`)