サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

ブログ開設二周年!!個人的に読んで欲しい10の記事を厳選しました。(2019年~2020年)

Sponsored Link

2018年から始めた『サブカル国道二号線』が開設二周年を迎えました。

 

   

 

開設して一か月ほどでPROに移行。

 

2年契約プランにしたから、

「2020年までは続けよう」

と始めた当初、最初に打ち立てた目標をこれで達成できました。

 

一時は日常に『ブログ』が欠かせないほどウェイトが大きいものでしたが・・

最近は更新滞りがち。更新ネタを思いついたり探したりする時間を作るモチベーションもあまりなく・・(;・∀・)

 

来期アニメ次第なところはありますが、更新に関してはもうちょっと頻度を元に戻して行かないと・・と思ってます。

 

二年目の目標振り返り

さて・・

昨年の一周年記念記事で打ち立てた二年目の目標の達成具合をここで振り返り。

 

www.marureze.com

 

打ち立ててたのは・・

 

①賞味期限の無い記事づくり

②できたらオフ会

③+α

 

の3つ。

 

①→△

②→△

③→

 

って感じでした。

 

①賞味期限の無い記事づくり

毎日安定してアクセスのある記事はあったのですが・・、ここ数か月でグンとアクセス数が下がりました。更新頻度の低下が要因かアプデなどの影響か・・分かりませんが、ブログの顔となるような記事は現状無いように思うので△・・(;・∀・)

 

②できたらオフ会

ブログ関連ではオフ会なるものはしませんでした。SNSを通じて趣味のラーメン屋巡りで知り合った方とのオフ会はするようになったので、こちらも△かな。

 

③+α

大胆に更新頻度を下げてみたり、今まで書いたことの無かった医療分野の記事を書いてみたりと少し前から意識的に改革している段階。掲げていた『挑戦』は出来ていたので〇

 

三年目の目標は・・

全然考えてなかった(笑)

 

今年中に1000記事達成したかったですが、今のペースだとかなり厳しいので・・

『三周年までに1000記事達成』という緩い目標を立てておきます(;・∀・)

 

   

 

読んで欲しい記事10選(2019-2020)

開設二年目(2019-2020)の期間内に更新した記事の中から、私が個人的に読んで欲しい思い入れのある記事たちに今回再び脚光を浴びせてみます。

 

アクセス上位10記事紹介にしたら鬼滅とか進撃、SAOなどのビッグタイトルの感想記事ばかりになっちゃうんでね・・(笑)

 

気合入れて書いてみたのにさっぱり反響が無い記事とか、やりたかった内容の記事とかそういうのが選考基準です。 

 

www.marureze.com

 

選考対象記事は上に出している同じコンセプトの記事の日付(2019/10/1)以降から昨日までの記事としてます。

 

 

①:2019年アニメまとめ

www.marureze.com

 

こういうまとめ記事は時間かけて書いているのもあって思い入れがあります。2019年は鬼滅の年といっても過言ではないほど『鬼滅の刃』の勢いは凄まじかったですね。

 

 

②:自作ラーメンやってみた

www.marureze.com

 

コロナ自粛期間をどう過ごしていたか?についての記事。私は趣味のラーメン食べ歩きが制限されていたので・・時間とお金に余裕があるこの期間はラーメンの自作にハマっていました。結構うまくできたから読者様に見て欲しかっただけ・・という自己満足記事でもあります(笑)

 

 

③:ラーメンについての自論

www.marureze.com

 

あなたにとって「ラーメン」とは?というちょっと漠然としたテーマの記事。

要は「ラーメンに出せる値段はいくらまでか?」

 

後は、評価の操作が話題になった食べログの点数についての自論も少し混ぜた。

 

ちなみに、昨今の飲食店はサイトの口コミ評価よりSNSを活用した広告にシフトして行っていますよね。私自身、食べログ評価よりもSNSで流れてくる情報を信頼してます。

 

 

④:生と死について

www.marureze.com

 

らしくない真面目な記事。

アニオタであり医療職である私がその時に思った「生と死」についてつらつらと書き綴ってみました。現場のリアルな情報も織り交ぜた内容になってます。

 

 

⑤:ブログとこの10年

www.marureze.com

 

昨年末にヤフーブログがサービス終了するとあってセンチメンタルな気持ちで書いた記事。10年前の私はヤフブロで記事を書いてましたので・・

 

旧ブログははてなに移行させたので、機会があれば旧ブログの内容を引用した記事を作ってみてもいいかも・・?

 

「10年で人間の文章力は成長するのか?」みたいなテーマで(笑)

 

 

⑥:ライブレポート

www.marureze.com

 

ゴリゴリに趣味全開の記事。ファンと感動を共有したいと思い一度はやってみたかった内容であり、書いてて楽しかった記事でした。

 

コロナの影響で今年はライブに参加する事はないだろうなぁ・・(;・∀・)

 

ちなみにUVERworldは先日生配信ライブを敢行。配色や映像の工夫を凝らし配信でしかできない内容のライブを披露し新たなライブ様式の可能性を感じさせてくれました。

 

UVERに続けと様々なアーティストが現在配信ライブに乗り出しており、ライブは会場で生で観るものではなく、配信で観るものにシフトしていきそうですね。

 

 

⑦⑧⑨⑩:コロナ関連の医療記事

www.marureze.com

www.marureze.com

www.marureze.com

www.marureze.com

 

コロナに苦しむ最中で、現役の臨床工学技士としてどんな情報提供が出来るか?現場のリアルな状況を交えながら、初めて書いた医療記事。

 

新型コロナによってメディアにやっと取り上げられるようになった『臨床工学技士』。この職業そのものについての紹介記事もいつか書かないとなあ。

 

 

謝辞

無事当初の目標としていた「二年間ブログ継続を達成」できました

読者様の反応が無くても続けるつもりでしたが・・

「読んでくれている」と思える事が運営を継続できた大きな要因でした

心から感謝申し上げます

気まぐれ更新ですが・・

これからもお付き合いよろしくお願いします