サブカル国道二号線

ー Subculture National Highway Route 2 ー

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ヒロアカ 第58話】特別編!24時間テレビとのスペシャルコラボ!

第58話「愛で地球を救え!」 前回のおさらい www.marureze.com 特別演習 前週までのヒーロー仮免許編は一旦横に置いといて・・ 夏期講習として対ヴィラン演習を行う事になったデク達。 オールマイトをはじめとする教師陣がヴィランに扮し演習を行う。 唐突に…

【はねバド! 第9話】コニー再び!綾乃とコニーの勝負の行方は・・

第9話「なりたいのは"友達"じゃない」 前回のおさらい www.marureze.com 野生のコニーが勝負をしかけてきた! 北小町高バド部の前に再び姿を現したコニー。 綾乃へ勝負を挑みますが、同行した志波姫の提案でなぜか一緒に遊びに行く事に。 志波姫は包容力と…

【はたらく細胞 第8話】壮大なる旅路!全身を循環する赤血球の旅

第8話「血液循環」 前回の記事はこちら↓↓ www.marureze.com 新人赤血球の姿を見て花澤赤血球が奮起。 いつもは迷ったりドジをしてしまう彼女ですが、今回は並々ならぬ決意で全身の循環を開始。白血球はそんな彼女を陰から支えることに。 赤血球の大きな仕事…

【ペルソナ5 第21話】8人目の仲間が加入!その名はノワール!

第21話「you can call me "Noir"」 前回の記事はこちら↓↓www.marureze.com 劣悪な労働環境で世間を騒がし、それを顧みず政界進出への足掛かりに娘すら犠牲にしようとする父を改心させるため、春はペルソナを覚醒する。 春のペルソナが杏のカルメンと色味もデ…

【進撃の巨人 第42話】クーデター勃発!この改革は人類にとって吉と出るか凶と出るか・・

第42話「回答」 前回の記事はこちら↓↓ www.marureze.com エルヴィンの処刑が決まった。 死刑執行を前に最後の主張を繰り広げるエルヴィン。 巨人の侵攻を受ければ領地を失うとともに食料を巡り人類同士での争いに発展しかねない現状の中、巨人に対抗するため…

【シュタゲゼロ 第19話】オカリン完全復活!決意のタイムリープ!

第19話「循環座標のアルタイル」 前回の記事はこちら↓↓ www.marureze.com タイムマシーンごと爆撃されたまゆしぃと鈴羽の消息は不明。 2人を救うため、第三次世界大戦を回避するため、オカリンは過去に戻ることを決意しダルと真帆へタイムリープマシンの完成…

【Free! -Dive to the Future- 第6話】日和は人魚姫だった・・!(笑)

第6話「深淵のマーメイド!」 前回の記事はこちら↓↓ www.marureze.com 遥と再会してから調子を落としている郁弥。 そんな彼を支えようとする日和。 しかし、郁弥と日和はすれ違う一方・・・。 公園で日和が郁弥を押し倒した先の展開は同人で見れそうです(; ・…

【はねバド! 第8話】なぎさvs望 激闘の結末は・・!?

第8話「私のやりたいバドミントン」 前回の記事はこちら↓↓ www.marureze.com インターハイ予選準決勝。勝てば全国出場が決まる大一番。 なぎさの対戦相手は、中学時代のチームメイトであり一回戦で理子を破った望。 膝に爆弾を抱えながらも気合十分のなぎさ…

【はたらく細胞 第7話】恐怖のがん細胞!最後の一撃は切ない・・

第7話「がん細胞」 前回の記事はこちら↓↓ www.marureze.com 一般細胞に紛れていたガン細胞がついにその姿を晒す。 石田ボイスも相まって圧倒的ラスボス感・・!(笑) がん細胞の強さは圧倒的であり白血球・NK細胞・キラーTの武闘派免疫細胞でも全く歯が立たな…

【ペルソナ5 第20話】自称美少女怪盗登場!新キャラはゆるふわ系お嬢様!

第20話「My name is Beauty Thief!」 前回の記事はこちら↓↓ www.marureze.com モルガナを追ってオクムラのパレスへやってきた怪盗団。 そこでモルガナを見つけるが、彼は一人の怪盗と行動を共にしていた・・。 美少女怪盗(笑)の登場です。 天然系ぬけぬけの…

【ヒロアカ 第57話】仮免試験最終演習スタート!ヒーローに求められる役割とは・・

第57話「救助演習」 前回の記事はこちら↓↓ www.marureze.com ヒーロー仮免許試験の第二次選考は救助演習。 試験内容は、ヴィラン襲撃により壊滅した都市の中での一般市民の救助。 採点はポイント制であり、その判断は要救助者が行ってます(笑) 要救助者専門…

【シュタゲゼロ 第18話】急転直下の展開!ついに黒幕が登場!

第18話「並進対称のアルタイル」 前回の記事はこちら↓↓ www.marureze.com 銃弾に倒れるまゆしぃを見てかがりは激高。 圧倒的な戦闘力で武装集団を無力化。 手刀で首撥ねてるよ・・怖えー( ゚Д゚) 被弾をもろともしない戦闘スタイルはもはやバーサーカーだな・…

予想外に豊作!2018年夏アニメ

こんにちは、リゼです。 暑い日が続きますが、そんな暑さに負けないぐらい今年の夏アニメも熱いです。 現在、リゼが視聴している夏クールアニメは10本。 あそびあそばせ back street girls -ゴクドルズ- Free! -Dive to the Future- 殺戮の天使 ぐらんぶる …

【進撃の巨人 第41話】リヴァイ班に迫る危機・・!

第41話「信頼」 前回の記事はこちら↓↓ www.marureze.com ハンジは、調査兵団が民間人殺害の濡れ衣を晴らさんと行動に出る。発端となったのはリーブス商会会長の殺害。その現場を目撃していた会長の息子フレーゲルと接触。 ハンジと手を組んだフレーゲルは、…

【はねバド!第7話】薫子との因縁の対決!激闘の結果は・・!?

第7話「あんな子、瞬殺してみせる」 前回の記事はこちら↓↓ www.marureze.com 綾乃の次の対戦相手は、中学時代の因縁の相手である薫子。 薫子の挑発に対し、ボッコボコのワックワクとか言っちゃう綾乃はもうダメだな。『マギ』のアラジンでも助けられないぐら…

私がアニメ好きになったきっかけ

こんばんはー!リゼです。 昨日うっかり惰眠を貪っていたら更新が途絶えてしまいました・・ 一日一回は記事を書くという信念のもと頑張っていたのですごーく残念( ;∀;) また1から、いえゼロから頑張っていきたいと思います! 今回は、私リゼがアニメにハマっ…

【はたらく細胞 最新話】赤血球の幼き日の思い出、そして衝撃のラスト・・!

第6話「赤芽球と骨髄球」 こんばんは、リゼです。 はたらく細胞を観てたつもりだったのに、いつの間にかはなまる幼稚園になってた・・そんな気分でした(笑) 前回の記事はこちら↓↓ www.marureze.com 骨髄に迷い込んだ赤血球。そこはかつて赤血球が生まれ育っ…

【ペルソナ最新話】ペルソナ5 第19話 Aloha

こんちゃっす。リゼです。 前回の記事はこちら↓↓ www.marureze.com 夏休みが明け二学期が始まった。 ハワイで修学旅行を楽しむ怪盗団の面々。 ハワイの現地人が怪盗団の名前を口にするぐらいに、世界的にも認知されてます。 この世界にも将棋界のひふみんが…

【ヒロアカ最新話】僕のヒーローアカデミア 第56話 RUSH!

おはようございます。リゼです! お盆休みは今日だけなので、どこにも行きません!(笑) だって、暑いし人多いし疲れるし・・・(´Д`) 前回の記事はこちら↓↓ www.marureze.com 士傑高校の肉倉と対峙する爆豪と上鳴。 肉倉の個性はやっぱヒーロー向きじゃねえ…

平成最後の夏が熱い!この夏に観ておきたい映画4選

こんにちはー!リゼです。 この夏公開の映画についていくつかピックアップしていきます。 取り上げる作品にはかなり偏りがあるのであしからず( *´艸`) 僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 2人の英雄 銀魂2 掟は破るためにこそある 劇場版 七つの大罪 天空の…

【Free!最新話】Free! -Dive to the Future- 第5話 兆しのワークアウト!

こんばんはー、リゼです。 Freeを今視聴してるからか、今日から始まったパンパシ水泳も楽しんで観てます。 世界大会編を仮にやるとすれば、Freeもユーリみたいにテレ朝中継演出を採用すると面白そうだなぁと思いながら観てました。普段水泳は観てないので日…

【シュタゲ最新話】シュタインズ・ゲート ゼロ 第17話 双曲平面のアルタイル

こんばんはー!リゼです。 前回の記事はこちら↓↓ www.marureze.com 鈴羽から多くの事を聴きだすまゆしぃ。 α世界線、β世界線、タイムリープ、そしてシュタインズ・ゲート世界線・・・ ついにまゆしぃが物語の核心に迫ってきました。 知れば知るほど、22話の…

アニメ感想をブログで書く事について ~3つの利点と3つの欠点~

こんばんはー!リゼです。 当ブログが開設して二か月が経とうとしています。 // 当ブログは8/8現在までに85記事をアップしていて、その内訳はアニメ感想記事が69、ゲーム関連記事が11、雑記が5。ものすごい偏りが出てますね、ハイ(; ・`д・´) そもそも、ここま…

【はねバド最新話】はねバド! 第6話 最後の夏なんだもん!

桃田選手の金メダルや女子ダブルスの活躍などバドミントン界が盛り上がりを見せている昨今、このタイミングでのアニメ化がベストなのかもしれません。リアルと漫画、双方でバドミントンが盛り上がって更に浸透していけばいいですね(*‘ω‘ *) 前回の記事はこち…

【進撃最新話】進撃の巨人 第40話 昔話

どもども、リゼです。 先週のリヴァイ戦闘シーンを何度も何度も見返してます。 ああいう凄すぎてもはや変態の領域に達しているシーンを見て、鳥肌が立つほどに心揺さぶられるのもアニメの醍醐味の一つではないかと。 前回の記事はこちら↓↓ www.marureze.com …

【モンスト速報】情報解禁!次のコラボはあの作品!

こんばんはー!リゼでござるよ。 (口調がヒント) そう、次のコラボ作品もビッグタイトルです! 突如発表されたコラボ情報! 次のモンストとコラボする作品は・・ るろうに剣心!! SAOコラボが終わったと思ったら息もつかせずもうコラボ発表ですよ( ゚Д゚) …

【最新話】はたらく細胞 第5話 スギ花粉アレルギー

記憶細胞のCVが中村悠一さんでした。本当にこの作品、声優が豪華・・! 中村さんが演じるキャラにしては珍しく落ち着きのないキャラです(笑) 前回の記事はこちら↓↓ www.marureze.com 突如体内へ飛来してきた物体。 その正体はスギ花粉だった・・! 侵入して…

【ペルソナ最新話】ペルソナ5 第18話 I'll guide you to victory

前回の記事はこちら↓↓ www.marureze.com 双葉と親睦を深めるべく夏休みを利用し遊びに出かける怪盗団の面々。いきなり皆で海に行くって、双葉は引きこもりからリア充へのジャンプアップがハンパないって(笑) 双葉は今までのメンバーと違い、改心を目的とせず…

【ヒロアカ最新話】僕のヒーローアカデミア 第55話 1年A組

こんにちは、リゼですー。 ついに今週からヒロアカ劇場版が公開されましたねー。アニメではもう見ることのできないオールマイトの活躍が大きなスクリーンで見れます!特典の書き下ろし短編がほしい方は早めに劇場へ(*´▽`*) 前回の記事はこちら↓↓ www.marure…

【ギアス完全新作】コードギアス 復活のルルーシュ 劇場公開決定!

こんにちは、リゼです! 暑い日が続きますが、そんな暑さに負けないぐらい熱いニュースを紹介!! 2000年代を代表するアニメ、コードギアスのシリーズ完全新作が劇場公開されることが決定しました! タイトルは 『復活のルルーシュ』 新作制作の情報は既に出…